

Coca Colla ?

「君に逢いたくて仕方なかった・・・やっと出会えたね」

って、別に感動の再会じゃありません。
僕が会いたくて仕方なかったのはこれです↓
R0016531_convert_20100822063332.jpg
「な~んだ、ただのコーラか」と思ったあなた。よーく見てください!
そう、その名も “ Coca Colla”(コカ・コーリャ)です(笑)

ボリビア国内で今年発売された新商品で、発売前から話題性は抜群でした。
商品名にボリビアらしさが滲み出ています。
まず “Coca” とはアンデス地方で古くから栽培され、彼らの文化を語る上では欠かすことのできないコカの葉を表します。
そして “Colla” は何かというと、「アイマラ民族の血をひく者」を指す言葉で、ラパス、オルロ、ポトシ等高地に住む人に対する呼び名でもあります。
※サンタクルスやベニ、パンド等東方の人々については “Camba” と呼びます。
よくある中国産の安物商品のように、ただ単によく知られたメーカーの名前をぱくっただけではなく、名前にアイデンティティーが感じられますね。

大分前の記事(09年8月23日「消化不良」)でも少し書きましたが、アイマラ族出身の現エボ・モラレス大統領の政権下でボリビアは反米の姿勢を露骨に表していますし、コカインの原料となるコカの栽培も部分的に奨励・保護しています。
(コカインの原料となるとは言いますが、精製してコカインにするには大量のコカの葉が必要になるので、伝統的な使用方法(疲労感や空腹感を無くすために噛んだり、お茶として飲んだり等)であれば麻薬性はありません)
この “Coca Colla” という名前からも、反米の姿勢、そしてときに一方的にコカ栽培を悪の根源として批判し、ボリビアを「麻薬取引国」とみなす国際社会(その中心は勿論アメリカです)への反発が強く感じられますね。
コカ・コーラの本社があるアトランタだけでなく、ワシントンDCにとっても悩みの種になるかもしれません。
近年ボリビアと盟友関係を構築しているイランはこの商品に大きな関心を寄せ、既に200万本を発注したとのことです。
また、ボリビアと同じく南米で左翼政権を成しているベネズエラやパラグアイについては、この商品を輸入するだけでなく、資金援助することさえ検討しているようです(以下英語記事より)。
以下の記事(①英語 ②スペイン語)も興味深いのでURLを記載しておきます↓
①http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/8634440.stm
②www.lostiempos.com/.../salio-a-la-venta-la-coca-colla_80496_152519.html


さて、肝心の商品についてですが、以下が成分表です。
R0016533_convert_20100822062941.jpg

--------------------------------
タンパク質・・・1.02mg/lt
繊維・・・0.68mg/lt
ビタミンC・・・0.33mg/lt
ビタミンE・・・2.05mg/lt
チアミン(B1)・・・0.04mg/lt
リボフラミン(B2)・・・0.04mg/lt
ビタミンB5・・・0.02mg/lt
ビタミンB12・・・0.05mg/lt
葉酸・・・0.01mg/lt
カルシウム・・・50.79mg/lt
リン・・・21.01mg/lt
マグネシウム・・・15.24mg/lt
αカロチン・・・0.48mg/lt
βカロチン・・・0.42mg/lt
--------------------------------


そして、一番気になるお味ですが・・・
今回は話の種のために買いましたが、もう買うことはないと思います(苦笑)
コカ茶が大好きな方にはもってこいかもしれませんが、そうでもない人にはコカの味と炭酸のコンビネーションはきついです・・・

果たして “Coca Colla” は コカ・コーラ帝国を脅かす存在になれるでしょうか?
ボリビアにいる皆さん、これからボリビアに来ようと思っている皆さん、ぜひ一度お試しあれ!

Comment

2010.09.27 Mon 08:09  |  

元気ですか?

今日の主人会で、なぜかこのお茶が話題に上りました。
疲れが取れるのか?(F島兄)とか、若返るのか?(某兄)などの質問が出ていました。なぜかI東さんが的確にお答えになっていました。
このブログを読んでいる人も多く、タクラーが増えているようです。

もし、ラパスでD’heygreという山登りをするベルギーの若い男性にあったらよろしく。私の友人のお子さんです。

  • #-
  • TAKESHI
  • URL

2010.09.27 Mon 11:56  |  Re: タイトルなし

TAKESHIさん

おかげさまでコカ茶飲んで元気にやってます。
もしCoca Collaが欲しければ、僕が輸出しますのでご一報を(笑)
タクラーが増えるのはうれしいことですね。

TAKESHIさんの知り合いがラパスにいるとは!
世界は狭いですね~。
チリへの出張ももうすぐでしょうか。がんばってください!

  • #-
  • taku0805
  • URL

2010.09.28 Tue 02:48  |  

エルアルトで売っているのを見ましたよ。たしか10BSで高くて買うのやめちゃいました。
ラパスでは見かけませんがラパスでも売っているんですか?
コカの葉は自転車に乗りながらよく噛んでいましてコカ茶も好きなので、なんか無性に飲みたくなりました。
是非日本に輸出してください!万が一売れたら大儲けです!(笑)

  • #K8hEtVos
  • TORAJI
  • URL
  • Edit

2010.09.28 Tue 10:42  |  Re: タイトルなし

TORAJIさん

この間は日本祭りで再会できて嬉しかったです。
エルアルトでも売ってるんですね!
僕はラパス―エルアルトの空港で買いましたが、Bs 12もしました・・・
僕がボリビアから輸出するので、日本でぜひ輸入業者として買ってください(笑)
旅の無事を祈っています!

  • #-
  • taku0805
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/60-9e4cd237
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
