スポンサーサイト


初心

『この2年間でテーマとしたいことがある。
それは、「物事の大きさではなく、深さを大事にすること」だ。
もちろん大きな成果を修めるような活動をするのもありだと思うし、
そのこと自体はすごく素晴らしいが、
僕自身は、どれだけ目の前の人と深く関わっていけるか、
「人々」ではなく「人」として現地で出会う一人一人に接していけるかを問いたいと思っている。
とりあえず2009年6月24日現在の心境はこんな感じだ。』
              ― 2009年6月24日「旅の始まり」

このブログを書き始めてから、ちょうど一年。
去年の今頃、出発前に心に抱いていた気持ちを思い出す。

これまでの、そして現在の自分の姿を見つめてみる。
どれだけ「深い」日々を送れただろうか?
この一年間、事ある毎に初心を思い出すようにはしてきた。

「物事の大きさではなく、深さを大事にすること」

しかし、人間というのは欲張りだ。
「やっぱりデカイことしたいよね」と思ったことは数知れず・・・
同時に、人間というのは自分がかわいいものだ。
活動が上手く進まずご近所付き合い以外特に何もできなかったとき、「目の前の人と深く付き合ってるから、まぁいいか」と自己弁護に近いような開き直りをしたことも少なくない・・・

どっちもニセモノ、どっちもホンモノ。

2年間の折り返し地点である2010年6月24日は貴重な日だ。
過去を振り返り、同時に未来に向かって思いを巡らすという2方向のベクトルを持てるのはこのときだけ。

初心忘るべからず。
これからも自分に問い続けていこう。

R0015826_convert_20100625085340.jpg
スポンサーサイト

Comment

2010.06.25 Fri 08:45  |  タク君の働きにエールを!

つい先日お風呂の中(一人になれる唯一の場所)でタク君の事
祈りながら、でも大分の時が経ってタク君も思う所がある頃かな?
などと思っておりました。記事を読んで、タク君の働きも
「根を張ってきたのかな」(客観的に見るとなのですが)と思いました。
さらに働きが守られ、力強い歩みが出来ますよう祈りつつエールをおくります。

  • #-
  • kiiko
  • URL

2010.06.29 Tue 20:12  |  

kiiko さん

いつも応援ありがとうございます!
こちらでの仕事は今年に入って逆風にあおられることばかりで、「根を張ってきた」とはまだまだ言えない状態ですが、泣いても笑っても残り1年ですからがんばりたいと思います。
毎日忙しくされてるかとは思いますが、お風呂での時間を大切に(?)日々神様の守りの中でお過ごしください!

  • #-
  • TAKU
  • URL

2010.07.03 Sat 13:29  |  久しぶり~

 もう、一年たつんだもんね。早いね。
「物事の大きさより深さを大事にする」
「人々ではなく、人として関わる」
…大切な事を教えられました。
 まず、目の前の人、物事に誠実に向き合って、今できる精一杯を日々やっていくこと。
 一見目立たず地味に見える毎日が、本当は大切で、重要だったりするよね。
 私も、今置かれてる所で、頑張ってこう!って思いました。

あと一年、どんな時も、神様が共にいて、全てを守り支えて下さいますように。
体には気を付けて…。

  • #-
  • fumi
  • URL

2010.07.05 Mon 23:26  |  

日本とボリビアの新しい縁ができましたよ。

総務省は5日、南米ボリビアが地上デジタルテレビ放送の規格として日本方式の採用を決めたと発表した。日本方式の採用は、中南米各国やフィリピンに続き10カ国目。
 電波障害に強いなど、技術的な優位性が評価された。総務省は東南アジアやアフリカ南部諸国にも採用を働き掛ける。 

…とお知らせしても、いまはインターネットがあるから世界じゅうほぼ同時にニュースを知ることができるんですよね。

  • #-
  • TAKESHI
  • URL

2010.07.06 Tue 13:07  |  

fumi ちゃん

コメントありがとう!
いつものことながら自分が書いていることの難しさを毎日の生活で思わされます。本田以上の「ビッグマウス」だと思います。。。僕は。
でも、意識するのとしないのとでは違うとも思うので、初心を忘れずこれからも自分なりにがんばっていくよ!
fumi ちゃんも毎日神様や人に励まされながら歩んでいってね。

TAKESHI さん

総務省、日本だけでなく海外でも商売繁盛ですね(笑)
そういえばうちはもう買い換えたのかな。。。
ネットがあるとはいえ、最近はもっぱらW杯のニュースしか見てないですから情報ありがとうございます!


  • #-
  • TAKU
  • URL

2010.07.08 Thu 09:26  |  

「デカいことがしたい」というフレーズで12班のH山さんの顔が真っ先に浮かんできたわ~。
(^O^)/

「デカい目標」を作って突っ走って、得られた結果が現実的目標くらいな気がしてきた今日この頃。
ベスト4目標と公言して、ベスト16だったサムライブルーみたいに。

先日の職員会議で、「ここをネパールで1番いい障がい児施設にする!そして、ネパール中の人たちに見てもらいたい!」とぶち上げちゃった。
こんなことを言って、残り1年の自分を追い込む意味もあったけど。
できる事はそんなに多くないから、目の前の事や人と関わって深めていかないとね。
俺もそれを胸に頑張ろうっと!

W杯で1500mで「高地」となっている報道を見て、それよりはるか上の任地でサッカーなどをしている貴方の強さを知りました。

  • #-
  • まちるだinネパール
  • URL

2010.07.08 Thu 19:56  |  

まちるだ

僕はH山さんとは違って「法を犯してまで」デカいことするつもりはありません(笑)
でも確かに目標は高く掲げたほうが良いに決まってるよね。

まちるだも配属先の一員としてがんばってるみたいだね!
ネパールで1番良い施設になるかどうかは別として、そこにいる子供たちにとっては1番良い場所であれば最高だね!

おれもW杯の「高地対策」っていう言葉を見ながら、こりゃボリビアがいくらがんばって主張してもラパスでW杯やることは永遠にないだろうなって思った(笑)


  • #-
  • TAKU
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/56-62835846
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
