

なかったら・・・ 壊れたら・・・

R0014931_convert_20100517222151.jpg

最近近所の2つの学校が創立記念日を迎えました。
日本では創立記念日というと普通は休みになるだけで、特にこれといった行事も何もありませんよね。
僕もこの特別な休みを使って、東京ディズニーランドをはじめ、土日、祝日は混んでて入れないような場所に行くのが楽しみだったなぁと懐かしく思い出します。
ここパタカマヤの学校では創立記念日は日本とは違って盛大にお祝いされます!
まさにFIESTAです!
僕の自宅の真隣にある学校では前夜祭まであり、夜10時から何と翌朝の5時頃まで大音量の音楽と爆竹が鳴り響いていました・・・
おかげで僕だけでなく同じ敷地内に住むボリビア人も皆、その晩はほとんど寝られませんでした。

先日行われた別の学校の創立記念日では、各クラスがそれぞれ仮装して町の目抜き通りを踊り歩きました(その間、公共交通機関も全部ストップです)。
この学校で僕は衛生教育や折り紙教室を毎週させてもらっているのですが、ある先生から「今度の創立記念日で日本の服を子供たちに作って着せたいと思うんだけど・・・」との相談を受けたので、先輩隊員と僕は比較的簡単に作れそうな「法被(はっぴ)」を提案しました。
運良く、首都にある隊員連絡所(隊員のための宿舎のような場所)に法被の実物があったので見本として手渡し、また「祭」という文字をワードでプリントアウトし、作った法被にスプレーで印字できるようにもしました。
しかし、法被なんて今まで見たこともない人たちです。
「ちゃんとできるかなぁ・・・“祭”の文字をもしかしたら間違えて印字しちゃったりして」なんて考えながら、その完成をちょっと不安に思いながらも楽しみに待っていました。
でも、やってくれましたね!これがお披露目時の写真です。
R0014906_convert_20100517222659.jpg
R0014908_convert_20100517223534.jpg
R0014913_convert_20100517223836.jpg
みんな楽しそうに法被を着ながら踊っていました!

それにしても、こちらの人は上手いこと衣装を作るなぁと他のクラスの衣装も見ながら感心してしまいました。
ミッキー&ミニー、NARUTO、SHREK・・・等などかわいらしい衣装を着た生徒ばかりです。
R0014916_convert_20100517224740.jpg
R0014917_convert_20100517230108.jpg
R0014929_convert_20100517230354.jpg
R0014924_convert_20100517230725.jpg

話は変わりますが、上野のアメ横で買って持ってきたお気に入りの靴が壊れたので、この間、地元の靴修理屋さんに直してもらいました。
日本でも修理屋さんってありますが、靴のソールを修理するだけで何千円とかして、けっこう値が張りますよね。
その感覚だったので、あんまりかかるならボリビアだし安い靴でも買おうかと思いながら、おじちゃんに聞いてみました。
「おっちゃん、これ修理してほしいんだけどいくらかかる?」
「う~ん、そうだな・・・Bs 4 でいいぞ。」
US$1 = Bs 7 なので、Bs 4 って大体60円くらいです。
一食 Bs7 のパタカマヤでも衝撃の価格でしたね・・・安いからといって仕事の質が悪いわけではなく、しっかり破れた部分を縫ってくれました。

なかったら作ればいい。
壊れたら直せばいい。

「やるな、ボリビア人」と思わされる今日この頃です。

Comment

2010.05.24 Mon 17:06  |  

俺も日本からのオニツカタイガーの靴を修繕してもらった。
価格は15ルピー(≒20円)。

こちらの人は、また買うお金がないからやってるんやけど…
エコやね。このシステム。素晴らしいわ!!

  • #-
  • まちるだinネパール
  • URL

2010.05.30 Sun 20:33  |  

まちるだ

20円!ボリビアを超える衝撃価格やね!
修理の他にも、こっちではアメリカから入ってくる古着が市民の生活を支えてます。
日本やったら数千、数万円の値が付くような中古の服や靴が、数十、数百円で売られてて、物の「価値」って所変わればやなぁと思わされる。

あ、そうそう、つい先日パラグアイに行ってきて拓海に会って来たよ!
めっちゃロン毛だけど、KTC時代と全然変わってなかった。
日本でぜひ12班の同窓会しようや!

  • #-
  • TAKU
  • URL

2010.06.03 Thu 09:48  |  

こちらは日本からの古着が生活を支えている。

学校のジャージとか…
「すこやか健康推進員」って刺繍されたジャージを着ていたり…
この前は、妹の出身高校のジャージを見かけた。

本当に不要なものがやってきてるだけ??

本ちゃんと会ってきたんや!
中南米隊員は、スペイン語圏のお互いの国にすっと行ける感じがいいね!
同窓会は必ず実施しよう!!

  • #-
  • まちるだinネパール
  • URL

2010.06.11 Fri 00:03  |  

2ヶ月前の健康診断帰国時に久々ネズミーに行ったのですが、いや~完成度の高さに改めてびっくりしました。日本のこどもは、小さいうちからあんな施設で遊べて、相当幸せもんだよなと思ったね。

しかしながらあれに慣れると、そんじゃそこらのことには感動できなくなってしまうよな~と思いました。

ここ1年、インドで感動ハードルが下がった自分が日本で最も感動したこと。気持ちよく安全に歩ける歩道がどこにでもあるということ。2位:店におつりが用意してあるということ。

  • #JalddpaA
  • teppei
  • URL
  • Edit

2010.06.11 Fri 17:46  |  Re: タイトルなし

Teppei、ネズミー行ったんだ!誰と誰と??笑
インド人とは行ってないと思うけど、あそこは「インド人もびっくり!」だろうな。
おれもこっちに来てからというものの、お金の使い方(小額紙幣をいかに残すか)にすごく気を遣うようになりました。
日本じゃお店におつりがないって普通ありえないもんね。
それとなぜか買い物をした後に、客のおれだけが「グラシアス」って言ってることも・・・
外に出て、日本という国の良さ、ありがたさを知れること(またはその逆も)ってすごく恵まれてるよね。

  • #-
  • TAKU
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/54-62ecd24a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
