

選挙

4月4日、全国県知事・市長選挙が行われ、パタカマヤの新市長が決定しました!
ここボリビアでは5年に一度この選挙が行われるそうですが、どの政党も日本さながら選挙活動に熱心でした。

R0014530_convert_20100414053627.jpg
R0014532_convert_20100414054040.jpg
R0014847_convert_20100414054446.jpg

2010-15年の5年間、パタカマヤの未来を左右し、そして僕にとっても任期終了まで活動に直接影響を与える市長ですから、誰が当選するのだろうかとドキドキしながら結果を待ちました。
結局当選したのはこの人↓
R0014873_convert_20100414060638.jpg

写真右にいる "Esteban(エステバン)"という名のパタカマヤ市の中でも地方出身の農民だそうです。
正直なところ全候補者の中でも一番選挙活動が控えめ(ポスター以外見たことない)な人で、ポスターの写真を見ても一番インパクトに欠けるなぁと前々から思っていました。
ただし・・・
彼の一番の強みはその親分です。
そう、写真左にいらっしゃる現大統領のエボ・モラレス。
このエステバン新市長は間違いなく親分の力、政党の力で勝利したといっていいんじゃないかと思います。
これは日本でも同じことが言えますが、日本よりも一般的に情報を手に入れにくいパタカマヤ(特に農村部)の現状を見ると、立候補者の選挙公約や経歴等から選んでいる人は少ないはずです。
そうすると、地元住民の中での知名度は勿論重要ですが、一番大きな要因は「どの政党所属か?」でしょう。
ボリビアは2015年まで現エボ政権が存続していきます。
したがって、エボの政党(MAS党)に属する立候補者が市長になった方が、今後受けられる支援も大きくなることが予想され、市にとっては好都合です。
新市長が就任するのは6月頃とのこと。
市役所の現職員がその後どうなるかはまだ何とも言えませんが、できればカウンターパートを務めてくれている職員には残ってほしいのが本音です。

今回の選挙で面白いことが2つありました。
まず1つ目は、昨年末までSUMA UMAプロジェクト(JICAがパタカマヤ市を含む近隣10市で行っている農業用小規模灌漑設備の建設プロジェクト)で農業技術者として働き、8月には一緒に Morenada も踊った友人の一人が、隣りの市の新市長に当選したことです!
年齢は僕より1つか2つ上なだけ。
昨年12月に結婚したばかりで、奥さんのお腹には赤ちゃんがいます。
市長選に立候補していると聞いたときは、「がんばれ!」と思ったのと同時に「若いし難しいでしょ・・・」と思いましたが、いや~勝っちゃいましたねぇ。
今は奥さんのためにも生まれてくる赤ちゃんのためにも、とにかく良い仕事をしてほしいなぁと思うばかりです。
(昨年12月に行われた結婚式での写真)
PC190475_convert_20100414061344.jpg

そしてもう1つ。
昨年11月頃まで市役所の備品係として勤務していた陽気なおじちゃんがいたのですが、彼も近くの市の新市長に当選したとのこと!これには心底ビックリしました。
12月に入ってすぐ、解雇通知を受け取り、誰が見ても分かるほどショックを受けた表情で最後の別れをしたのですが、その後全く見かけませんでした。
それがつい先日、活動先の学校に行ったところ、偶然にも満面の笑みを浮かべた彼に遭遇しました。
僕のことを見るなり、「おれのこと覚えてるか?おれは~市の市長だぞ!」と言ってきました。
「“こぼれる笑顔”ってこういうことか・・・」と思いましたね。
備品係の彼が本来の姿なのか、それとも市長の資質を備えながらも備品係に甘んじていたのか・・・
これまた真相は不明ですが、おそらく最初で最後に経験するボリビア市長選の結果はサプライズに満ちていました。


「おいTAKU、これはマジな話、お前もボリビア国籍を得られたら立候補すればいい。当選できるぞ!」
と、昼ご飯を食べながら市役所の同僚に言われたのはまんざら冗談でもなかったりして(笑)

Comment

2010.05.01 Sat 17:37  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/52-af852c1c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
