

衛生教育

R0013080_convert_20100316080707.jpg

「うがい、手洗いはちゃんとした?」
小さい頃に親や先生によく言われましたよね。
手洗いは健康維持、病気の予防の基本と言われますが、ここパタカマヤ(もしくはボリビア)では実践されていないことが多いです。
幸運にも寒冷、乾燥した気候なので感染症等の心配はほとんどないこと、そして、根本的な問題として水道施設が不十分という理由が背後にあると考えられます。
それでも、特に急性の下痢を患う子供は確かにいますし、健康面だけでなく、社会的な意味でも清潔さを保つことは重要であるはずです(いつも汚れた手で握手はできないですよね)。

昨年末から正しい手洗い方法を教えるためのCMを、先輩隊員、国連ボランティア、地元の子供の協力の下作成していましたが、市役所のテレビ局の担当者の解雇というピンチはあったものの、先月ようやく完成にこぎつけました!
先月末から毎日決まった時間にパタカマヤのローカルチャンネルを通じて放送中です。
地元の方々も見てくれているようで、道を歩いてると「この間テレビであんた見たわよ」と声をかけてくれる方も少なくありません。
(以下、CM撮影時の様子)

R0013044_convert_20100316074141.jpg
R0013068_convert_20100316080154.jpg
R0013063_convert_20100316075022.jpg

そして、今月からは医療関係の先輩隊員と一緒に、実際に学校を訪問し衛生教育のクラスも始めました。
以前の記事にも書きましたが、自作の「きれいな手の歌」もここでは役に立っています。
DSCN5493_convert_20100316081303.jpg
DSCN5500_convert_20100316082107.jpg

先日、日本大使館の方々が報道機関と一緒にパタカマヤを来訪する機会があり、その際に僕らの行っている衛生教育のクラスの様子も見に来ました。


パタカマヤの現状を見ると、この手洗いの習慣がどれだけ地元の人たちの間に根付くかどうかは分かりません・・・
皆に浸透させるのは無理かもしれませんが、仮に少数であったとしても彼らの生活の一部に、この手洗いの習慣が定着することを願い、これからも活動を続けて行きたいと思います!

Comment

2010.03.20 Sat 10:32  |  

お久しぶり!!
元気そうだね~

いろいろな困難に立ち向かいながらも
頑張ってるな~って元気をもらいました☆

風景の写真も本当にきれいだね。

またのぞきにきまーす☆

  • #-
  • ゆかりんご
  • URL

2010.03.24 Wed 19:23  |  

ゆかりんご

久しぶり!
のら~りくら~りやってます(笑)
本当こっちにいると自分ではどうしようもない予想外のピンチに立たされることって多いよね。
ゆかりんごも同じような経験たくさんしてるだろうけど、そこは「リーダー」、きっとうまく対処してるはずと思ってます。
最近寒くなってきたから常夏のセントルシアがうらやましいよ~


  • #-
  • TAKU
  • URL

2010.06.08 Tue 01:48  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/50-dea717cc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
