

Carnaval

P2130003_convert_20100223220933.jpg

2月に入ってまだ2度目の更新ですが、早いもので今月ももう終わりですね。
ブログをご愛読いただいている皆さん、最近更新が少なくて申し訳ありません・・・
2月は28日しかないというのに加え、ボリビアはカルナバルの時期です。
有名なリオのカーニバル(ブラジル)のニュースはきっと日本でもいくらか報道されていたかと思いますが、ちょうど同じ時期の2月13、14日にボリビア最大規模であるオルロのカルナバル(ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されている)も華やかに祝われました。
ボリビア人の多くにとっては「カルナバル>仕事」なので、今月はいつにも増して仕事モードではありません。
ここで焦っても仕方がない・・・
「郷に入りては郷に従え」ということで、僕も今月は踊りに踊ってきました!
P1040372_convert_20100223221920.jpg
DSC_0244_convert_20100226060750.jpg

毎年、協力隊員は地元のグループに混じり、このオルロのカルナバルに参加しているそうですが、今年もこのグループと一緒にボリビア各地から集まった協力隊員が踊りました。
僕らが踊ったのは、「サンポーニャ吹き」という名を持つ “Zanpoñeros” という踊りです。
P2130016_convert_20100223222232.jpg

沿道を埋め尽くした観客の大声援を受けながら、午後5時から9時半頃までオルロの目抜き通りからゴール地点であるソカボン教会まで、時間も靴ずれした足の痛みも忘れ踊り続けました。
(オルロには古い坑道(ソカボン)の上に建てられたソカボン教会があり、そこに祀られているソカボンの聖母はこの町の守護者として人々の篤い信仰を集めており、オルロのカルナバルはこのソカボンの聖母の祭りとして祝われています。)
P1000132_convert_20100226061202.jpg
P2130044_convert_20100223222713.jpg

やはり “Chino”(広くアジア系の顔立ちをした人を指す)がボリビア人に混ざりながら踊るのは珍しいこともあり、今までの人生の中でこんなに注目されたことはないくらいの大歓声を浴びました。
自分をロックスターか何かと勘違いしたのは、おそらく僕だけではないでしょう(笑)
完全に浮かれた僕ら(特に男子)は、列を乱さず整然と踊るボリビア人とは対照的に、各自好き勝手に動き回りました。
阿波踊りをする者、写真やビデオを撮りまくる者、帽子を取り「ありがとぉーっ!」と年末のジャニーズのように歓声に応える者・・・
傍から見ると踊っていなかったに等しかったかもしれません(苦笑)

案の定、カルナバル後にパタカマヤに帰り、いつも買い物をする商店のおばさんと話したところ、「テレビであんた達見たけど、全然上手く踊れてなかったわね」と言われました。
「そこはお世辞でも誉めるとこでしょ・・・」とは思いつつも、上記の内容を考えると当然ですね。
「整然さ」が売りのはずの日本人が一番乱れていたようです。
それだけ楽しかったオルロのカルナバル・・・
来年も2月中旬に行われるはずなので、ボリビアを訪れる方はぜひ観るだけでなく踊りましょう!

P2140075_convert_20100223223109.jpg
P2140066_convert_20100223223529.jpg
P2140080_convert_20100223223847.jpg
P2140077_convert_20100223224140.jpg

※僕が撮ったものではない写真も掲載させていただいたので、撮影者の方々、ご了承いただければ幸いです。

Comment

2010.03.01 Mon 13:21  |  

なっちゃんのブログも拝見したよ!楽しそうやなぁ、カーニバル☆
夜なべして何かを作っているダニエルの姿も垣間見え、「そーゆーのっていいなぁ」と羨ましく思ったよ。
(^O^)/

  • #-
  • まちるだ
  • URL

2010.03.10 Wed 23:29  |  ホントにもう三月ですものね。

タクくんか「ギターをひく」イメージはバッチリあるのですが
踊りを踊る姿・・・・・(^^;
思い浮かびません(笑)日本にもどったら是非
披露して(?)欲しいです^^;
お元気そうでホントに何よりです(^^)v

  • #-
  • kiiko
  • URL

2010.03.11 Thu 09:01  |  

まちるだ

めっちゃ楽しかったよ!踊り当日の朝4時までかかってサンダルにボリビアカラー(赤・黄・緑)の毛糸をひたすら巻いてました(靴ずれ予防と装飾のため)。
朝の歌の時間にもノリノリで踊ってたまちるだにもぜひ参加してほしいわ!

kiikoさん

帰国したら「松岡ダンス教室」を開講します(笑)
といっても、まだ2種類しか踊ったことがないので大したことないですけどね。
活動の進捗状況はカメのようにゆ~っくりといった感じですが、とりあえず楽しく過ごさせてもらってるだけ感謝です。
いつもありがとうございます!

  • #-
  • TAKU
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/49-86e18fb6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
