

2010年の初めに

R0013375_convert_20100105064829.jpg

2010年1月1日の朝を僕はラパス近郊にあるコロイコという小さな町で迎えた。
明け方に一雨降ったようで、宿泊したホステルのバルコニーにある机と椅子は雨露で濡れていた。
「雨も悪くはないね・・・」
朝陽に照らされて宝石のように輝く一粒一粒の雨露に雨嫌いの僕も思わず目を奪われていた。
「でも、やっぱり新年は晴れで迎えるに限る」とも思いつつ。


コロイコはラパス市から100km弱程しか離れていないものの、標高約1700mで昼間は暑く夜は涼しいという常夏の自然豊かな場所である。
ラパスからコロイコへ向かい山間部を車で下っていく途中、周りにそびえる山々の大きさに心からの感動を覚えた。
R0013300_convert_20100105065201.jpg

コロイコに行く前には、ペルーとボリビアの国境地帯に広がるチチカカ湖にも足を延ばしてきた。
琵琶湖の約12倍の広さ。
どこまでも海原のように広がる一面の「青」に吸い込まれてしまいそうだった。
PC270876_convert_20100105065958.jpg


2010年は「自分の小ささ」を思わされながら迎える年となった。
僕は小さい・・・自分が思ってたよりもずっと・・・
別に自分を卑下しているわけでもなんでもない。
「事実」として、僕は小さいんだ。

つい最近聞いた話ではあるが、銀河系全体のサイズを北アメリカ大陸だとすると、
太陽系は25セント硬貨程(100円玉くらい)の大きさだそうだ。
じゃあ太陽系に属する地球の大きさは?
そこに住んでいる自分自身の大きさは?
自問自答してみた。

自分の小ささを知ると、逆に何だか楽になった気がした。
自分が現在抱えている問題、将来に対する不安、必要以上のプライド・・・
これら全てが前よりちっぽけなものに思えてきて。
勿論、だからといって問題が解決されたり不安が解消されたりするわけではないけど。

自分が小さいってことが分かったから、僕は頼っていきたいと思ってる。
自分以外の誰かに。
そして、神様に。
小さい存在である僕が一人だけであがいても仕方ないしね。
独りよがりを止めた時に、僕はもっと大きくなれると思えるしね。

「自分の小ささ」を知ることができて良かった。

2010年の初めに、こんなことを考えさせられ僕はとても感謝しています。
一年の計は元旦にあり・・・ですよね。


順序が逆になってしまいましたが・・・
新年あけましておめでとうございます。
今年もあなたにとって、そして僕にとってもすばらしい一年となりますように。

Comment

2010.01.06 Wed 00:10  |  新しい始まり

タクくん少しおそくなりましたが・あけましておめでとうございます。
母上の祈祷課題に「ボリビアで元気に新年迎えてます」とあったので
よかった~と。それでも異国でどんな新年を迎えているのかなと
小さな祈りをしつつ思っていました。
どんな事でも"何かに気づく"という事は新しい一歩の始まり
だなと私はいつも思います。
タクくんの"気付き"から始まる新しい何か・・・それが何かは
解らないけれどタクくんの歩みが守られ支えられ、そして
力強くいられますようお祈りいたします。すばらしい一年と
なりますように。

  • #-
  • kiiko
  • URL

2010.01.07 Thu 15:24  |  

*明けましておめでとうございます*今年もよろしく~。うわ~、大きな山々と真っ青に広がった湖には感動だね!年の初め、神様はそれぞれに何かを伝えようと関わって下さっていると思う。私には何を伝えようとしてるんだろう…と考えてみる。この一年も、神様のご計画に大いに期待していこう!ではでは~。

  • #-
  • ふみ
  • URL

2010.01.08 Fri 18:53  |  

あけましておめでとーう!!

たしかに年初めは色んなこと考えるときですね。

私はplayaにいて、「あつい」ことしか考えられませんでしたが。


今年も1年、お互いに健康にノビノビといきましょう^^

  • #-
  • negi@CR
  • URL

2010.01.13 Wed 08:53  |  あけましておめでとうございます!

kiiko さん

年末年始はいかがでしたか?
僕は少し日本で過ごした年末年始をなつかしく思いながらコロイコにいました。「どん兵衛」でもいいので、おそばが食べたかったです・・・
kiikoさんの一年の歩みも守られ、すばらしいものとなりますように!

ふみちゃん

そうだね、やっぱり自然を目の前にすると自分の信じてるものの大きさをひしひしと感じます。
きっと楽しいことも辛いことも含めて、今年も予想もつかない一年になると思います。でも最終的には「すべてが益となる」ことを信じて歩んでいこう!

negi ちゃん

CRのクリスマス、年末年始はボリビア以上に違和感あるだろうな!
playa で汗だくになってる negi ちゃんが想像できます(笑)
おれは汗だくじゃなくて汁だくの牛丼が最近食べたくてしょうがないです。
良い一年を!

2010.02.03 Wed 08:32  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/46-3b1e03b2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
