スポンサーサイト


¡Feliz Navidad!

PC190481_convert_20091221221816.jpg
メリークリスマス!
今年もこの季節がやってきましたね。
日本にいる皆さんはきっと仕事にプライベートに、12月はとても忙しいときを過ごしてきたのではないかと思います。
去年は「忘年会」続きで大変だったなぁ・・・とちょっと懐かしいです。
そして、例年通り、日本はイルミネーションで華やかに彩られてるんだろうなと思います。
僕の知ってる範囲ですが、アメリカやボリビアではクリスマス当日(12月25日)は祝日で家族揃って家でお祝いするのが一般的です。
それに比べると日本のクリスマスは商業的な意味合いが強い気がしますが、それでも心がウキウキしてくる華やかな日本のクリスマスは好きでした。

今年は初めて南半球での夏のクリスマスです。
パタカマヤでもクリスマスツリーやちょっとしたイルミネーションを家に飾る家庭はちらほらあります。
首都のラパスに行くと、町の目抜き通りに大きなクリスマスツリーがあったり、キリスト誕生時の様子を表わした人形の飾りがあったり、勿論日本程ではないですがイルミネーションが町に赤、緑のアクセントを加えています。
PC070710_convert_20091221223708.jpg

でも・・・やっぱり、クリスマスは冬がいいですねぇ。
吐く息がちょっと白くなるくらいがちょうどいいです。
ここでは夜になれば寒くはなってきますが、昼間は日によっては半袖でもいられる程の気温ですから。
日本でもお馴染み、クリスマスが近づくとコカ・コーラのCMもクリスマス仕様になりますが、ここボリビアでもおそらく同じものが放送されており、ブラウン管の中だけ雪が降り、アメリカ風にクリスマスがお祝いされています。
違和感を感じます・・・(笑)


こんな風にしてボリビアで無事クリスマスの時を迎えることができ、皆さんにブログを通してこちらの様子を少しでもお伝えすることができるのは、決して当たり前のことではなく、その背後にある応援してくださる一人一人の存在、かけてくださった一つ一つの励ましの言葉、送って下さった一つ一つの贈り物、僕を守り背中を後押ししてくれる一つ一つの祈りのおかげです。

今この時、大切な一人一人の顔が僕の頭の中に浮かんできます。
一度きりの人生の中で皆さんと出会えて本当に嬉しいです。
心の底から感謝しています。

今この時、この世に唯一の僕の大切な家族一人一人のことを想っています。
最高の家族ではないかもしれないけど、僕にとっては何にも代え難い「最良」の家族。
いつも、そしてこれからもありがとう。

そして、今この時、僕に命を与え、その命が尽きるまで守り導いてくれると信じている神様に感謝しています。
あなたがいるから全てがあります。
このクリスマスのとき、僕はあなたへの信仰を新たにします。


ボリビアの首都ラパス(La Paz)から、皆さんの心に、生活に、人間関係に、 La Paz(平和)があるように願っています。

2009年も一年間ありがとうございました。

楽しいクリスマスを!
そして、良い年末年始を!
スポンサーサイト

Comment

2009.12.23 Wed 12:03  |  メリークリスマス♪

 そっか~。暖かい所でのクリスマスは違和感かもね。きっとそこでしか味わえないクリスマスが待ってるんじゃないかなぁ☆
 ついつい、賑やかで華やかなクリスマスに心がむきやすい私。でも、まずは神様がイエス様を自分のためにおくって下さった、大きな愛に感謝して過ごしたいなぁと、今思った。
 秋田は雪が沢山降って、銀世界。WhiteChristmasって言えばそうだけど、現実は、絶え間ない雪かきと雪道での運転等、日々戦いです(^o^;
 では拓くんも、良いクリスマス&年末を~!

  • #-
  • ふみ
  • URL

2009.12.24 Thu 12:56  |  

夏のクリスマスって想像がつかないなぁ☆
こちらは寒いけど、ヒンドゥー国なのでクリスマス感があまりないや。

メリークリスマス!

  • #-
  • まちるだ
  • URL

2009.12.28 Mon 05:09  |  

こちらは今年も大成功?の祝会でした。
マジックは後身(平均年齢9歳のユニット)に譲り、世代交代も着々進行中。
AB会はゴスペル。リードタンバリニストとして活躍しました。あとで動画がアップされるとおもうけど、笑える一夜でした。

  • #-
  • TAKESHI
  • URL

2010.01.02 Sat 23:08  |  

たっくんあけおめ~
あったかいクリスマスとお正月、なんか違うって感じもあるけど、たっくん楽しんでいたね。
今年年末に上海帰らず、大阪に旅行に行ってた。楽しかった♪
ではでは、たっくん元気でね★

2010.01.04 Mon 10:49  |  

ふみちゃん

今年のクリスマスはいつも通ってる教会のとあるご家族の家に招かれて、ボリビア流のお祝いを体験させてもらいました。
家族揃ってクリスマスの代表的な料理食べたり、子供たちは25日の0時になってから初めてツリーの下に置いてあるプレゼントを開けられるっていう習慣みたいで面白かったよ。
秋田は寒さがこっちより数段厳しそうだけど、雪解けの春を待ちながらがんばってね!

まちるだ

ヒンズー教国でのクリスマスとお正月ってめっちゃ貴重な体験じゃん!
でもあんまり盛大にお祝いはしなかったのかな・・・
2010年のまちるだの活動や生活がさらにすばらしいものになるように!

TAKESHIさん

祝会、大成功で何よりです!
こっちはクリスマスは家族で祝う意味合いが強いみたいですが、やっぱり祝会みたいにみんなでお祝いするのもいいっすよね。
ジュニア世代のマジック、帰国後見せてもらえるの楽しみにしてます。
それまでにさらに技に磨きをかけておいてください!

Dingちゃん

あけおめ!ことよろ!(←ちょっと古い?笑)
大阪旅行ってことは、大阪組のみんなにもちょっと会えたのかな?
きっと食いだおれの楽しい年末年始だったんだろうね。
今年はDingちゃんにとって転機の年になるだろうけど、すばらしい一年を送ってね。
ちゃお

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/45-0b2a0c2e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
