

音楽

o_20060909031901133_convert_20090918004817.jpg

あぁ、新宿駅東南口 Flags内のタワレコに行きたい(と思う一人ぼっちの夜・・・)

おなじみ TOWER RECORDS のキャッチフレーズ、“NO MUSIC, NO LIFE.”
本当にそう思います。
この世に「音楽」というものがなかったら、僕は死んでしまいます。

僕と音楽の関係は・・・おそらく人並みでしょう。
音楽に特別に熱意を傾けているわけでは全くなく、
この歌手が好き!とかこのジャンルの音楽が好き!といった好みもさしてありません。
CD屋に行くのも気が向いたらで、すごーく気に入ったもの以外基本的に買いません。
全てレンタルです。
音楽情報は街角で流れている曲を耳にしたり、音楽番組をたまに見たりして仕入れます。
コンサートやライブだってめったに行きませんし、
カラオケもどちらかというと嫌いです(会社の二次会は今ではなつかしいですが)。
小学校の頃なんて、周りの友達がお小遣いでCDシングルなんかを買い始めたときにも、
僕は全く興味がなく、その当時流行っていた曲の話とかになると、
テキトーに「あ~あの曲いいよな~」とか言って話を合わせていました。

でも、音楽なしの生活は考えられません。

中学1年のときに、僕はギターという「親友」に出会いました。

過去の記事(「理由」というタイトル)にも書いていますが、
僕はプロテスタントのクリスチャンで、母親の胎内にいたときから
自宅から徒歩3分の教会に毎週日曜日通っていました。
僕の音楽との出会いは今思えばこの教会だった気がします。
小さい頃は母親が弾くオルガンの音色を聴いて育ちました。
そのおかげで、すごいでしょ!若干2、3歳で既に親と連弾しています!
P2210329_convert_20090918005454.jpg

・・・はい、そんなわけないですね。残念ながらピアノは弾けません。
絶対音感も持っていませんし、ギターコード以外、楽譜すら読めません・・・苦笑

僕が通っていた教会ではギターを弾けるお兄さんが何人かいたんです。
で、中学生になってから、そのお兄さんたちから
ギターの基本中の基本を伝授していただいたわけです。
しっかり練習するという約束で、近所のジャスコ内にあった楽器屋さんで
両親に新品のギターも買ってもらいました。
Morris の黒いギターでめちゃめちゃカッコよくてお気に入りでした。

が・・・
そのお気に入りのギターはあるとき壁に立てかけておいたのを
友達がうっかり倒してしまいネックの部分がボキっと折れてしまったんです。
僕の心も折れましたね・・・見事に。
それからは他人のギターを借りて日曜日に教会で弾くことはありましたが、
やっぱり自分のギターがないと練習しません。結果、あまり上手くならず・・・

それから月日が経ち、いつの間にか成人式を迎え、僕も大学3年になりました。
この年、僕は交換留学生としてアメリカはニューヨーク州立大学オルバニー校
(State University of New York, Albany) で勉強させてもらう機会を得ました。
大学があったオルバニーという町はニューヨーク州の州都(実はニューヨーク市ではないんです)だったのですが、今住んでいるパタカマヤ程ではないものの、これまた田舎町でした。
同じニューヨークでも以下写真のような摩天楼の輝きはありません・・・
螟懈勹_convert_20090918005733

マンハッタンから北にバスで2,3時間の場所にあり、
冬の気温はマイナス20度という極寒の地でした。
ということで、冬は寒過ぎて、そして雪が降り過ぎて外に出られなかったんです。
(真冬の学生寮の写真)
DSCF2475_convert_20090918005936.jpg

勉強はめっちゃ大変でしたが、いつも机に向かっていちゃ人生楽しくない。
このとき僕は疎遠な関係になっていたギターを再び手に取ったわけです。
(みんなが待ちに待っていた春になったときの写真)
DSCF3159_convert_20090918010121.jpg

ギターは当時通っていた現地教会の方に使っていないものを借りました。
そして同じ寮に住んでいたネパール人の友達がギター好きだったこともあり、
夜な夜なお互いの部屋で色んな曲を弾いて過ごしました。
これがきっかけで彼とは生涯の親友になることができました。
それと同時にこのときギターも僕の「親友」になりました。
DSCF3146_convert_20090918010300.jpg

ギターと出会っていなかったら、出会えなかった人がいたと思います。
ギターは僕の人生を豊かにしてくれたと自信を持って言い切れます。
駒ケ根訓練所での生活はギターなしには語れません。
この「親友」のおかげで、一生の宝物となった日々、また何にも代え難い友人を得ることができました。
P5220441_convert_20090918010612.jpg

そして今、一人部屋で過ごすことが多いパタカマヤでの夜、
僕の傍らにいる Hecho en Bolivia(ボリビア製)の「親友」と
目の前にあるパソコンから流れ出てくる音楽なしの生活は考えられません。
ボリビアに来て以来、音楽を通して打ち解けることができた人もいます。
音楽が、ギターが、こんなに自分にとって無くてはならないものであるとは
今まで考えもしませんでした。

日本にいようが他の国にいようが、僕と同様、いやそれ以上に、
このブログを読んで下さっている一人一人にとって、
今までの人生の随所に音楽があったんじゃないでしょうか。
「この曲を聴くと、あの出来事を思い出す・・・」というようなことは
少なからず誰にでもあることだと思います。
それは自然と笑顔がこぼれる楽しい日々かもしれませんし、
思い出したくもない悲しい過去かもしれません。
甘酸っぱい記憶や苦い経験もあるでしょう。
同じように、世界中の人々にとって彼らの生活にはきっと音楽があり、
喜怒哀楽の感情と密接に結びついているはずです。
その土地によって奏でられる音楽は違っていても、
人々にとって音楽が人生のスパイスである点は同じ。
これほど多様性に富み、かつ普遍的なものである音楽・・・

音楽は神様からの最高のGIFTだと心の底から思います。
R0012617_convert_20090918010945.jpg


Comment

2009.09.18 Fri 00:10  |  

つい先日、ビニール袋にグアバぶっこんで、カレー粉入れてブンブン廻して食ってるインド人がいたので、そのまま食え!そのほうがうまい!と言ったら

「ノーマサラ、ノーライフ!」

と言われました。果物にカレー粉は勘弁してもらいたい。

二次会のカラオケは簡便だったな。なんせ、睡眠時間がとれなくなる。。。俺とOZAWAの送別会の時は完全一次会のみでした。そんな私でもカラオケが恋しくなります。

わが町には1件だけ韓国人経営の韓国料理屋に1台カラオケがあるのですが、日本の歌はギリギリでラブマシーンが入っている程度です。

イケる歌のレンジを広げるために、今週はカルロストシキ強化週間としています。遅いネット駆使しながら、youtubeにUPされたザ・ベストテンとか見てます。

2009.09.19 Sat 11:30  |  同感!

本当に、音楽なしでは生きてけない!

昔は、世間の流行りとかに着いていかなきゃ~って音楽番組みたり、特別興味ないCD借りてみたりしたけど…。

今はそんな事気にせず、自分の好きな音楽を聞いてる。最近は韓国版の花より男子(DVD)にハマって、そのオリジナルサウンドトラックのCDばっかり聴いてるよ(笑)

カラオケは最近行けてないけど、嫌いじゃないなあ~。私はバラード系専門だけどね☆

  • #-
  • ふみ
  • URL

2009.09.20 Sun 05:22  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2009.09.21 Mon 02:16  |  No Friends, No Life!!

貴方のギターの才能に嫉妬しているまちるだです。
そーゆーのがあると本当にいいよね。音楽はマジで国境を超えると思います。

俺も持ってきたソプラノリコーダー取りだそうかな??

  • #-
  • まちるだ
  • URL

2009.09.21 Mon 07:46  |  

日本から初投稿です~★こんばんは。
写真かわいいね(笑)
そういえば2006年CSCでも奏楽してたよね。
私は数年前からギターを弾けるようになりたいと思いつつ、
未だ何の行動も起こしてません。。

楽器なり歌なり絵なり、何かを使って
自己表現できるっていいなあと思います。
ボリビアでますます腕を磨いてください^^

  • #-
  • reiko
  • URL

2009.09.22 Tue 10:13  |  

teppei

「ノーマサラ、ノーライフ!」ってまじうけるんですけど 笑
こっちでも"Si no hay papa, no es la comida."(ノーポテト、ノーフード!)って農民はマジ顔で言います。
それにしても、所変わっても相変わらず80年代ですね・・・君の好みは。

ふみちゃん

韓国版花より男子かぁ~
こっちに来て驚いたのが、韓国ドラマがかなり人気があること!
友達が今ラテンアメリカで流行ってる曲を集めたCDアルバム(Latinos 2010)を買ったんだけど、借りて聴いてみたら・・・んんん?
「これ、スペ語じゃない」って思って曲目見てみたら、アルバムのトップを飾ってたのが「天国への階段」の主題歌でした(笑)



2009.09.22 Tue 10:27  |  

まちるだ

ギターを始めるなら今がチャンス!
本ちゃんも現地でギター買ったって言ってたよ。
あ、でもソプラノリコーダーとのセッションも捨てがたい(笑)
まちるだの編集の才能に嫉妬しているTAKUより。

reikoちゃん

¡Bienvenida!(ようこそ!)
初コメントありがとう!CSC、なつかしいねぇ~
reikoちゃんも早くギターを始めることをおススメします!
一人でもみんなでも、そしてもどこでも楽しめるからね。
きっと毎日東京で忙しく働いてることと思うけど体に気をつけて
日本の秋を満喫してね!


  • #-
  • TAKU
  • URL

2009.09.25 Fri 06:52  |  久しぶり。

アルバニー懐かしい!!と思ってコメント残してみた。
身体に気をつけてね~。
自分はまだまだ苦戦中です…。

  • #-
  • けんちゃん
  • URL

2009.09.25 Fri 13:12  |  Re: 久しぶり。

あれからもう5年ですよ・・・早いよね~
この記事を書きながらあの当時の写真を見てたんだけど、
クリスマスのNY、さこっちのお別れパーティー、野球殿堂、日常のバカ写真とか・・・
懐かしい思い出でいっぱいだわ。

「努力の男」・・・けんちゃんならきっと道を切り拓けると信じてます。
がんばって!

2009.09.28 Mon 04:20  |  たく&けんちゃんへ

Albanyの思い出・・・なつかしいわ★思わずコメントしてしまいましたぁ。
たくどうしているかな~と思い、時々ブログ読ませてもらってますよん♪♪
そうそう、昨日、うちの裕斗は1歳になりました!子供の成長はほんとにうれしいです。
私はようやく4月からの保育所を確保できて、来年5月に復職するよ(まだまだ先だけど。。)
それまではのんびりママ生活を楽しみます~。最近平和な生活しすぎて、脳みそのシワが減ってる気がします・・・(汗)

「努力の男&下?」・・・けんちゃんならきっと道を切り拓けると私も信じてます!!!
GOOD LUCK!!!!!!!!!


  • #-
  • さこっち
  • URL

2009.09.28 Mon 10:44  |  Blog読んでますよ~

Albanyネタに、けんちゃん&さこっち!
ここで会話が繰り広げられてるとは!

たく、元気そうだね。
Albanyは本当懐かしいよね。もう5年かぁ~
(っていつも言ってる気がするけどw)

裕斗くん、1歳おめでとう!早いね~!
また会いたいな。遊びに行きたいでーす♪

けんちゃんは就活どう?

またみんなで集まりたいなぁ~

  • #-
  • momo
  • URL

2009.09.28 Mon 10:58  |  

確かにあの当時の写真は懐かしい。
異文化の中で一番刺激を受けた時期かな。
セコセコ職探しやらねば…。
そういえば、野球殿堂に帰国前に行こうとした。
でも、迷って帰ってきた(笑)
今年行ったらスゴイ事になってそうじゃね!?
イチロー、9年連続200本安打だし!!

  • #-
  • けんちゃん
  • URL

2009.09.29 Tue 09:47  |  

アメリカでイチロー見たかったなぁ・・・たくとNYメッツ見に行ったのなつかしいね!!!

みんなで集まりたいねぇ~ちょっと早いけど、もものお祝いしなきゃね☆
近いうち計画しましょ♪♪
けんちゃんも忙しいと思うけど、参加できるかな?!

  • #-
  • さこっち
  • URL

2009.09.30 Wed 10:03  |  

さこっち、参加するからてきとーに計画して!!
最近は色んな意味で崖ぷっちだけど。
あっ、タクも強制的に参加ね(笑)

  • #-
  • けんちゃん
  • URL

2009.10.02 Fri 12:38  |  

いつの間にかAlbany組にブログ占拠されてますね(笑)
なつかしい面々のコメント、嬉しいです。

おれも参加できるものなら参加したいよー!
この2年間で移動できるのは南米諸国+メキシコなので、みんなこっちに来ない?笑

けんとは相変わらず忙しくしてるのかなぁ・・・
今度裕斗君の写真送ってください!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/35-fec81ff0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
