

賄賂

僕は皆さんと同じく不正は嫌いです。
でも、許して下さい。
僕、賄賂をあげてます・・・

賄賂とはこれ↓
R0011760_convert_20090911072207.jpg

五円玉です。

これがすごく喜ばれるんです!
ここボリビアは他のラテン諸国とおそらく同じで AMIGO社会(友達社会)です。
友達であれば無理を言っても聞いてもらえます。
逆にそうでなければ、完全に後回しにされてしまいます。
まだ任地に移動してから一カ月かそこらですが、今まで何度約束をすっぽかされたことか・・・
とにかくまずは早く「友達」を増やさなければと思わされています。

そこで利用しているのがこの賄賂。
つい最近までベネズエラで働いていた高校時代からの友人がいるんですが、
ボリビア渡航前に彼からもらったアドバイスが、この五円玉を持ち歩くことです。
世界的に見て穴の空いた硬貨というのは珍しく、
「ネックレスにもできるよ!」と言って渡してます。
さらに、日本語で「五円」と同じ発音で「ご縁」という単語があって、
これはスペイン語だと “Buena Relación”(良い関係)っていう意味なんだよっと教えてあげると、
もう相手はイチコロです(笑)
いつも渡した後は
“¡Que tengamos buena relación en adelante!”(これからも良い関係でいられますように!)
と言って締めくくります。

さらに、もう一つ。
上の写真の右側に見えるのは折り紙の小銭入れです。
これもボリビア人の関心をめちゃめちゃ引きます。
近所のお店や市場で買い物するときは、物珍しげにお店の人が僕の小銭入れを覗いてきます。
開くとこんな感じ↓
R0011765_convert_20090911075313.jpg

この小銭入れ、作り方は実はボリビア人に教わりました。
ラパスを拠点に活動している折り紙の団体があるのですが、
彼らが毎週日曜日にラパス市内の目抜き通り(歩行者天国)で折り紙のブースを出しており、
そこで友達になり作り方を教えてもらいました。
彼らが作る折り紙はもはや芸術です!
P7060108_convert_20090911072948.jpg

そして、ボリビア人の間で折り紙への関心は意外にもかなり高く、
特に子供たちはブースに群がって折り方を教わっていました。

僕も近々パタカマヤにある家の近所の学校で、週に一度「折り紙教室」を開こうと思っています。
ここパタカマヤでは学校は13:00までで終わりで、
午後になると子供たちは家の手伝いをしたり、遊んだり(ネットゲームに熱中する子が多いのはどこも同じです・・・)して過ごしているようです。
午後の過ごし方の1つのオプションとして、日本文化の一部を紹介できればいいなと思ったのが
この「折り紙教室」を開こうと思ったきっかけです。
折り紙だけでなく日本の歌とかも教えられたらいいなと思っています。

先日、学校を訪問したときに子供たちと一緒にサッカーをしたり、
カタカナで彼らの名前を書いてあげたらすごく喜んでいました。
(空港で出待ちのファンに囲まれサイン攻めに遭う有名人みたいな感じでした 笑)
日本がどこにあるのか知らない子供も勿論多く、
日本の話をしてあげるだけですごく楽しそうな表情を浮かべていたのが印象的です。
そういえば、僕も小さい頃は外国人のことをジロジロ見ていたなぁとか、
家に韓国人の方がホームステイに来た時はすごく彼らに興味があったなぁといったことを思い出しました。
「この校庭をどんどん掘っていったら、そこには Japón っていう国があるんだよ」ということを
パタカマヤの子供たちに少しでも知ってもらえたらいいなぁと思います。
R0011532_convert_20090911075100.jpg

こんな感じで、五円玉にしても小銭入れにしても、
周りの人の助けに支えられながら生きている今の僕です。
感謝!

Comment

2009.09.12 Sat 20:21  |  

穴あきのお金は珍しいんだね~

そういえばワタシも授業で日本のお金を
紹介したらみんな珍しがって
硬貨の上に紙を敷いて鉛筆でなぞってたよ。

ほほえましいね~

  • #-
  • negi@CR
  • URL

2009.09.13 Sun 07:21  |  

久しぶりです。
モルディブ体育の杉浦翔太です。
いつもブログ拝見させてもらってます。そしていつもブログ見て刺激受けてます。
俺もブログ書いてるんで良かったら見てください。
http://shota0503.blog88.fc2.com/

お互い体に気をつけて頑張りましょう。

  • #-
  • モルディブしょうた
  • URL

2009.09.13 Sun 13:42  |  

negi ちゃん

確かにめっちゃほほえましいねぇ。
子供たちが日本に対してどんな印象を持ってるのかすごく気になる。
今度は日本の1,000円札を折り曲げて、野口英世の顔を世界のナベアツ風に変化させた様を子供に見せてあげようと思います(笑)
すみません、野口大先生・・・

モルディブしょうた

しょうた!
おれのブログ見てくれてたのかー!すごく嬉しいぞー!
でも、どこから辿り着いたのかちょいと気になる(笑)
しょうたも島にたった一人の日本人ってすごいよな。。。
きっとディープな2年間を送れること間違いないね。
ブログの更新楽しみにしてるわ!(リンク貼らせてもらいました)

  • #-
  • taku0805
  • URL

2009.09.14 Mon 12:23  |  

俺も5円玉欲しい。
輪ゴムを穴に通して、ひねって手を離したらバシバシ音が鳴るおもちゃを作りたいから。

前、必死に財布を捜したら50円3枚だけ入ってた。
ん~、50円だとちょっともったいない( ~ _ ~ )

  • #-
  • まちるだ
  • URL

2009.09.16 Wed 16:17  |  

まちるだ

その50円玉は「ここぞ!」ってときのためにとっておいたら?笑
5円玉は日本で100枚買ってもってきたんだ。
これがなくなる頃には友達100人できてる予定・・・

  • #-
  • taku0805
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/34-d27c1aad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
