スポンサーサイト


日本人であること

R0010325+菫ョ豁」迚・convert_20090905044027

こちらに来てからよく実感すること、それは「日本人であることの価値」だ。

ボリビア人の多くは、日本人、中国人、韓国人の差異を認識することができない。
ちょうど僕がアフリカ系の黒人を町中で見かけても、どこの国出身かが分からないのと同じように。
日本人、中国人、韓国人はお互いに通じ合えると思っている人もかなり多い。
(ポルトガル語圏のブラジル人はスペイン語圏のボリビア人の言っていることを理解できる(逆も同じ)ので、僕らについても同じ感覚で捉えているのかも)
おそらく他のラテンアメリカ諸国についても状況は似ているだろう。

しかし、“¿Chino?” と聞かれて “Japonés.” と答えると、今まで出会ったボリビア人の大半が
「日本の技術はすごいね!」と感心した表情で話を進めてくる。
日本がどこにあるのか知っている人は特にパタカマヤでは多くはない。
人によっては中国の一部だと思っていたり、完全に中国と混同して
「日本には長くて高い城壁があるんだろ?」、
「子供は二人しか持てないの?」 (←「二人っ子」政策になってる)
と聞かれたりすることも何度かあった。
それでも日本製の自動車や電化製品に対する評価は絶大だし、
TOYOTA、NISSAN、HONDA や SONY、PANASONIC等の会社名は彼らの口からすぐ出てくる。
また、例えば協力隊事業だけでも既にボリビアで30年以上続いていることからも分かる通り、
この国における日本の援助の歴史も長いので、彼らの日本への評価は非常に高いと感じる。
そして忘れちゃいけない・・・
写真中の「彼」をはじめとしてブラウン管の中で活躍する2次元の日本人の功績も偉大だ。
(「彼」はサイヤ人ですが・・・)
P7040031_convert_20090905050740.jpg

大学時代の僕と言えば、バイトで資金作りをしては、
長期の休みに入るとほぼ必ず海外へバックパックを背負って出かけるような学生だった。
交換留学生としてアメリカの大学で勉強する機会も得られた。
「日本人であることの価値」について初めて考えさせられたのは、
こんな風にパスポートを片手に色々な国の入国管理を通過していたときだと思う。
日本国籍を有しているということは、それだけで客観的に見て価値があると思う。
海外旅行をする際にはビザを取得する必要がないことが多いし、アメリカ入国についても、
今でこそ厳しくなってはいるが、それでも「テロリスト」と疑われることはまず殆どないだろう。

そして、地球の反対側にあるボリビアという国に来て、
ここでも「日本人であることの価値」を実感している。
このボリビアにおける日本人に対する高い評価は、自然とそこに存在しているわけではない。
長い年月を経て築き上げられてきたのだ。
そして、その裏に実に多くの日本人や日系人の弛まぬ努力と、
そこから産み出された素晴らしい実を結んだ働きがあることを思わされる。
そして、その事実を思うとき、この「日本人であることの価値」を高めてきた先人たちと、
現在も日本、そして世界各地で有名、無名を問わず働いている日本人や日系人の方々に対し
感謝と敬意の念が湧いてくる。
皆さんの誠実な仕事の積み重ねのおかげで、今僕はボリビアで日本人の一人として、
ただそれだけの理由で、高い評価を享受することができている。
(※僕がまだ知らないだけで、中には日本人に対して必ずしも良く思っていない人もいるだろうが、少なくとも今までのところは・・・)

「“日本人であること”とはどういうことなのか?」というような難しい話は僕にはできない。
誤解を生むかもしれないが、日本人であることに人一倍執着があるわけでもない。
それでも、僕が日本国籍を有する日本人であることに間違いはない。

日本人として生まれることができたことは有難いことだが、
自分が希望して選んだわけではない。
でも、僕は日本人だ。
このブログを読んで下さっている多くの方々と同じように。

ここボリビアで出会う人々のうち少なくない方々にとって、
僕が彼らの人生の中で出会う唯一の日本人となる可能性がある。
僕を通して日本人全体を見ているかもしれない。
大げさな話をすれば、僕が「日本人であることの価値」を左右しかねないのだ。

僕は日本人だ。

このことが持つ意味を考えながらボリビアでの2年間を生きてみたい。
スポンサーサイト

Comment

2009.09.05 Sat 11:20  |  たしかに。。

おっす、たくちゃん。確かに、ドミ共でも、日本は中国の一部と考えている人が多いし、そういう基本知識はないのに、日本=TOYOTA,SONYなどネームバリューで、日本人=賢い っていうイメージを持った人が多いね。だから同様に私のことを見られる毎日にとまどったりもして。。。そういえば、たくちゃん一人暮らしなのか。。。お部屋すてきやねー。カリブ海越えて、電撃訪問してみようかしら。。ムフフ。

  • #R2Nh5uAU
  • Salsera_Chie
  • URL
  • Edit

2009.09.07 Mon 04:53  |  スケールが違いますね

私は教会の礼拝に毎回違う先生が来て、それぞれの先生が
とても個性的で「わ~教会ってこんなに存在していたんだあ!」
などと驚いていると言うのにタク君の記事読ませて頂くと
自分の価値観なんてちっぽけなものなんだなと思わせて
もらったりして、ありがたいです。
今、日本も政権交代して自衛隊の在り方が問われていたり
していますが、これからの日本の政策の在り方は絶対
国際的でグローバルな物でならねばならないのでは・・・ではと
思わされています。
私が若い頃、海外旅行を強く勧めて下さった方がおりますが
もっと早くその意味が解っていたらと悔やまれます。
タク君の広い視野で見た事を、これからも教えて下さい。
ところで・・・・消化不良はいかがですか?
早く良くなるようにお祈りしています。

2009.09.09 Wed 12:53  |  

こっちで見られる場合一人の「M田K太郎」としてではなく、先に「日本人」として見られるよね。
日本に泥を塗る事のないように行動しなきゃね!

ちなみに、ネパール人も日本人・中国人・韓国人の区別がつきません。
さすがに中国の一部とは思ってないけど。
まぁ、街中で見かけたら俺もその3国のどこの人なのかわからん場合も多いけど。

12班のDVDをそんなに見てくれているなんて、編集者冥利に尽きるよ!
リンクはもちろんOK!

あ、後半はメールの返信です。

  • #-
  • まちるだ
  • URL

2009.09.09 Wed 14:22  |  

日本人として生まれることができたことは有難いことだが、
自分が希望して選んだわけではない。
でも、僕は日本人だ。

ここが大切なんだよね、このフレーズ。
まだうまく言えないけど、わかる!

そんなにDVDみてるんだ笑

  • #-
  • aiko
  • URL

2009.09.10 Thu 19:19  |  

Chie さん

この間びっくりされたのが、「僕は車の修理はできません」って言ったときです。「日本=車」なんでしょうかなね?笑
そして、「日本人=賢い」っていうイメージで自分のことを見られる感覚はめっちゃ分かります。
Chie さんもドミ共で苦労していることが分かって、変な言い方ですけど、何か嬉しいです(笑)
いつでも bienvenida ですから、公用旅券の制約を破って遊びにきてください!

kiiko さん

おかげさまで消化不良は治りました(まぁまたすぐなると思いますが 笑)
ありがとうございます!
僕の価値観なんて本当にちっぽけなものです。
ただ単にkiikoさんと違った景色を見させてもらっているだけです。
でも、そのことがどれだけ自分にとって貴重なものなのかも同時に思わされます。
蕨の近況も今度聞かせてください!
たまに本気で帰りたくなりますから 笑

まちるだ

僕らは日本政府から派遣されてる訳だもんね。
そんなことこっちに来るまでは実感がなかったけど。
まちるだも毎日みっちり働いてるみたいだね!
まちるだなら絶対良い活動ができると思うからお互い現地の良いところを尊重しながら、日本の良いところを紹介できたらいいね。


aiko へ

ええ、DVDよく見てますけど何か?
aiko のみんなへのメッセージももう覚えちゃったかも 笑
あのフレーズはおれも上手く説明できません。
ただ、日本に生まれた僕がいて、ボリビアに生まれた目の前の人がいて、その双方がどちらも自分で生まれる場所を選んでいないっていうことが何だか不思議で、それを当たり前のこととして受け入れるのは簡単すぎると思ってさ。
お互いの場所で色んなこと感じながら生きてこ!



  • #-
  • taku0805
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/33-b28c4dd5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
