

消化不良・・・

・・・によくなるんです。
日本ではお腹を壊すことなんて滅多にない人でも、ここボリビアでは状況が違います。
僕もボリビアに来て約2カ月ですが、日本の1年間でもこんなに経験したことはない程
お腹の調子が悪くなることが多いです。

ちなみに今も消化不良中なのですが、高度と共に原因と考えられるのが食事。
食べ過ぎは以ての外なのですが、パタカマヤに赴任して以来、
現地の農民と関わる機会が増え、同時に彼らの食事をいただくことも多くなりました。
ボランティアであろうが専門家であろうが、
日本から派遣されてきた人なら彼らにとっては大した差はありません。
僕も “Ingeniero”(技術者)、“Licenciado”(学部卒者の肩書)と呼ばれ、
僕からしたら必要以上の敬意と精一杯のもてなしを受けています。
もてなされる食事は勿論彼らが作った農作物です。
この写真はその代表的な料理、“Aptapi”(アプタピ)です。
R0011328_convert_20090824084531.jpg

ジャガイモ、トウモロコシ、ソラマメ、サツマイモ、チューニョ(ジャガイモを完全脱水した黒い食べ物)、お米、パスタ、チーズ、卵、少量の肉・・・これらのてんこ盛りです。
これを各自が好きなだけ手に取り、そのまま手で食べます。
味付けはトウガラシをすりおろしたものに玉ねぎを刻んだものを入れたサルサをお好みで付け加えるくらいで、素材そのものの味を楽しめてなかなか美味しいです。

ただ・・・お腹に溜まります。

“Ingeniero”(技術者)、“Licenciado”(学部卒者の肩書)と呼ばれ、さらに勧められます。

断るのが下手なので食べます。

お腹の中が超ヘビー級です・・・


もう完全に身体が必要とする以上の量の炭水化物を摂り入れた気がします。
このエネルギーは一体どこにいくのやら・・・


ちなみに、消化不良を含め高山病の症状が出た際に飲むと良いと言われるのが
“Mate de Coca”(コカ茶)。
写真にあるコカの葉っぱを沸騰したお湯に浮かべ、お好みで砂糖を入れて飲みます。
これが確かによく効くんです!
R0011392_convert_20090826040925.jpg

コカには疲労回復効果があり、また食欲を感じさせなくする作用があるらしく、
アンデス地方では古代から重宝されてきました。
パタカマヤの人たちもクチャクチャとコカの葉っぱをガムのようによく噛んでいます。
このコカの葉っぱ、ご存知の通り、コカインの原料になります。
ボリビアで栽培されたコカがコロンビアやメキシコを経由し、コカインに精製され、
アメリカに辿り着くというのがよく聞く流れです。
ということでアメリカ政府の指揮をバックに「コカ撲滅作戦」というのが
近年ボリビアでは行われていたようですが、2006年に政権の座に就き、
現政権を指揮するエボ・モラレス大統領(ボリビア史上初の先住民(アイマラ)出身の大統領)は
貧しい農民の重要な収入源であるコカの栽培を保護する政策を取っており、
この点でも反米の姿勢が顕著に現れています。

R0010894_convert_20090824084803.jpg
これはラパスの隣にあるエルアルト市で撮影した写真ですが、
“BOLIVIA SIN USAID” という壁に書かれたメッセージが見えるでしょうか。
“USAID” とは “United States Agency for International Development”(米国国際開発庁)という機関のことで、“BOLIVIA SIN USAID” とは「ボリビアにはUSAIDは要らない!」と意訳できます。
こんなメッセージがそこかしこに書かれているんです。

好むか好まざるかはともかく、ボリビアはアメリカの援助の恩恵を確かに受けてきました。
同時に、アメリカや他の外資によって自国の天然資源から得られる富の大半を「奪われてきた」点も否めません。
僕自身、知らないことや勉強不足な点が多いことは確かですが、
“BOLIVIA SIN USAID” というメッセージを見ながら、自分自身何と言っていいやらというもどかしさを感じます。


消化不良です・・・

Comment

2009.08.26 Wed 06:43  |  

いろんな意味で消化不良ね^^;

たっくん頑張って!!コカってどんな味?

2009.08.26 Wed 08:14  |  

流行のシャブPじゃん。来年になったら、「昨年の夏ごろにボリビア人に薦められ数回程…」というネタを書いてください。

わたくしですが、インド3ヶ月経ちましたが、まだお腹壊しません。てか増量中でございます。今日から君が一緒にメキシカンだか一緒に食いに行ったおじ様がインド訪問に来ます。

  • #JalddpaA
  • teppei101
  • URL
  • Edit

2009.08.29 Sat 13:44  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2009.08.30 Sun 18:18  |  

W.Dingちゃん

コカは噛むと苦い・・・でもお茶にすると独特の香りがして美味しいです。
ちなみにコカの葉っぱ自体に麻薬性はないからご安心を。

teppei

冗談でもそんなネタ書きません 笑
ん?そのおじ様は誰だ??
誰だったとしても斬られないことを祈ってます 笑



  • #-
  • taku0805
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/31-0030f68f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
