スポンサーサイト


オールナイトボリビア!

どうもー、こんばんは!
「オールナイトボリビア!」の時間がやってまいりました。
今夜もおなじみ私、TAKUが皆様にボリビアの情報をお届けいたします。
えー、早いもんでもう8月に入りましてねー、
最近はパタカマヤも「風の季節」ということで、外はびゅんびゅん砂嵐、
中は断水と停電の危険ありって感じで住みにくさに拍車がかかってますねー。
でも、この「風の季節」を我慢すれば、「もーうすぐ はーる ですねー♪」ってことで
「アメニモマケズ カゼニモマケズ ツメタイシャワーニモマケズ」の精神でがんばっていきたいと思います。

さっ、私のどうでもいいフリートークはこれくらいにしておいて・・・

今日は何と!リスナーから初めての投稿をいただきましたのでご紹介したいと思います。
ボリビアはサンタクルス在住、日本のラテンは大阪出身のHさんから
「ボリビア式誕生日会レポート」が届いています。
Hさん、投稿ありがとうございまーす!
ちなみにHさんはKTC(駒ヶ根訓練所)時代から私と苦楽を共にし、同じ釜の飯を食った仲で、
講義中はFさんを挟んで二人で爆睡してましたが、まーHさんの睡眠欲にはかないません(笑)
Hさんは本当によく寝てたので「眠り病」疑惑もあったくらいですからね。
いつも笑いを提供してくれた優しい姉さんのような存在です。
ということで、早速ご紹介いたしましょう。どーぞ!


『たくちゃん元気かね?パタカマヤの寒さと「なんもなさ」はどう?大丈夫かなー。へばってない?
あ、5日誕生日やったんよね?おめでとう!!お祝いしてもらった??
ここからではなんもできませんが、とりあえずこの回線に私の祝意も一緒に乗せて送っときます♪

 誕生日といえば、先日サンタクルス隊員○○さんのホストマザーのお誕生日会に誘ってもらい、行ってきました!これがまあ、すごかった。おもろい写真が撮れたから送ります。なにがすごいって、まず午後8時開始と聞いて8:30に行ったら、50人くらい来るはずのお客さんがまだ5人ばかり。これくらいはまあボリビア時間かと想定内。9時頃からなんとなく始まったけど、始まったと言っても日本の宴会みたいにずんずん料理が出てくるわけではもちろんなく、初めはコーラだけ。料理が出てきたのが10:30くらい。こないだの結婚式に比べたらずいぶんましな料理が出てきてちょっと感動!お酒はやっぱり充分に用意されてて、冷蔵庫はもちろん、台所に大きな樽みたいな容器が置かれてて、その中も全部ビール。まあでも、それよりも何よりも大事なのは、とにかく音楽!musica!なん。

 大きなデッキにCD数百枚、特大スピーカーにカラオケ機器が運び込まれてて、そして操作係のおっちゃんと少年まで・・・これ一式レンタル?!よくわかりません。それからは、ずっと大音量でラテンのノリノリ音楽が流れっぱなし。どれくらい大音量かと言うと、すぐ隣の人と話すのにも顔を近付けて大声を張り上げなあかんくらい。はっきり言って疲れる。でもみんなは平気みたい。そしてもちろんダンスダンスダンス。主役がおばちゃんだからか客層もおばちゃんがメインなんやけど、みんな踊る踊る。ダンスホールは扉を開け放してイスを周囲に並べただけのガレージ。「座って見てます」なんて主張しても許されるわけもなく、踊りの輪に強制参加。「踊り方わからない」なんて言おうものなら「こうやって踊るのよ!」と、やけに妖しい腰付きのダンスを披露してくれた・・・これももちろんおばちゃん。踊りながらみんなにビールを飲ませていくおばちゃんもいて、これももちろん断れません。下戸でいつもなら絶対に飲まない私も、「少しだけだから!」と飲まされてしまった。大阪じゃなくても、世界中どこへ行ってもやっぱりおばちゃんてすごいわ。。。

 音楽にダンス、お酒まで揃って楽しいムードも最高潮になったところで、今度はなんと生バンド登場。時刻すでに午後11時・・・7~8人編成のバンドで、ギターにチャランゴ、トランペットにその他名前のわからない楽器まで。歌がめっちゃよかったんやけど、歌詞がわからなくて一緒に歌えなくて残念やったなー。KTCの朝の歌もあったよ。みんな歌って踊って、どんちゃん騒ぎは延々と続く・・・私は12時すぎに失礼したけど、みんなきっと朝まで踊ってたんやろなあ。なんせ、12時近くにやって来てたお客さんもいたからね。

 もちろんこんな大騒ぎ、近所中に筒抜けやと思うけど文句言ってくる人は誰もいない。みんなお互い様なのかな。こないだも、寝てたらいきなり大音量でマーチングバンドの演奏が聞こえてきてびっくり!だって夜の11:30やで。向かいが公園やから、今日の独立記念日のパレードの練習でもしてたのかな。翌日も平日だというのに・・・みんなこんなで寝れるのか?!よほど寛容なのか無神経なのかどっちかやわ!と怒っていた私も、いつの間にかまた眠ってました・・・こうしてサンタクルスの夜は更けていく・・・』


いやー、私もボリビア式に誕生日を祝ってほしいと思っていましたが、
はっきり言って疲れそうですねー(苦笑)
そして、おばちゃんパワーは万国共通!
前に「おばちゃんは男でも女でもない・・・おばちゃんはおばちゃんだ」って誰かが言ってましたが、
まさにそんな感じですねー。

ということで、今夜もお別れの時間がやってきてしまいました。
これからもボリビアの新鮮な情報をお届けしていきますので、
リスナーの皆さん、面白い話があればドシドシ投稿してください。
それでは Hasta lueguito!

CIMG2069_convert_20090809064225.jpg
CIMG2084_convert_20090809064516.jpg



スポンサーサイト

Comment

2009.08.09 Sun 08:47  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/27-04420ae7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
