

いざ、任地パタカマヤへ!

R0010250_convert_20090729110356.jpg

早いもので日本を発ってから1カ月が過ぎた。
駒ケ根での研修が始まってから4か月、
仕事を辞めてから数えるともう5カ月以上の時が既に経過したことになる。

今日をもってラパスでの一カ月の語学研修も修了。
最後には12人一人一人が各15分程のプレゼンテーション(自己紹介や自分の仕事の紹介等)をし、皆今まで勉強してきた成果を存分に発揮できたと思う。
他の職種の人のプレゼンは内容や方法を含め本当に参考になった。
スペ語の語学力が必要なのは勿論だが、「コミュニケーション力=語学力」ではないので、
任地での活動に役立ちそうなものは他の人からどんどん盗んでいきたい。


そして、いよいよ7月30日に任地パタカマヤへと移動する。


到着当初はあんなに新鮮だったラパスの風景が、
いつの間にか自分の中でごく自然なものに変わっていることに気付く。
せっかくここの生活に慣れてきたが、ラパスともしばらくお別れだ。

アイマラ語で「黄金のコンドル」を意味し、ボリビアの人々にとって特別な存在であるイリマニ山。
この山を毎朝見る度に、駒ケ根の山々、そして一生の宝物になった訓練所生活を思い出していた。
今この時も世界のどこかでがんばっている同期がいると思うと、自然と力が湧いてきた。

R0010510_convert_20090729105032.jpg

P4090172_convert_20090729105537.jpg

これからもイリマニ山を見る度にきっとみんなを思い出すだろう。


協力隊としての「本番」はこれからだ。

これまで出会った一人一人、励ましの言葉と行動をもって支えてくれた一人一人、
心配してくれた一人一人、僕のことを一瞬でも頭の片隅に置いてくれた一人一人・・・
そして、この人生を与えてくれた神様と家族に感謝して。

では、行ってきます!

R0010837_convert_20090729105823.jpg

※パタカマヤのネット環境次第ですが、次回更新日は未定です。


Comment

2009.07.29 Wed 05:50  |  

タクさん、いよいよ旅立たれるのですね。ネットももしかすると
環境が厳しくなる場合も有るのかもと思いコメントさせて頂きました。
「思いだしたら祈って下さい」と言っていらしたタクさん・・・。でも
私は最低でも二日にいっぺんはタクさんの事思いだして
祈っています。神様が思い出させて下さるのかもしれません。
タクさんのブログを読ませて頂くとタクさんは(すみません私は
タクさんを幼稚園時代から知っておりますので・・・・"いずみ会"の
者なので・・・・^^;)タクさんは本当に大人になられて立派に
自分の歩みを、あゆんでおられるのだと思います。
応援しております!
がんばれ!!タクさん

2009.07.29 Wed 13:04  |  いってらっしゃい!

どこにいても、どんなことがあっても、変わらず神様が守り導いて下さいます!いつも祈ってるよー(^O^)/

  • #-
  • ふみ
  • URL

2009.08.01 Sat 11:55  |  久しぶり!!

久々にHP見たのでコメント残してみた。
身体に気を付けて任務を全うして下さい。
タク、頑張って!!

  • #-
  • けんちゃん
  • URL

2009.08.01 Sat 19:38  |  コメント感謝!

kiikoさん

幼稚園時代からご存知なんですね(笑)
その頃はまさか今頃ボリビアにいるだなんて予想できなかったですよね。
おかげさまで病弱だった僕も4000メートルの地で生活できるまで健康になりました。
これからも引き続き覚えてお祈りください!

ふみちゃん

ありがとう!いつも励ましのコメント感謝!!
ふみちゃんの毎日も 守られるように。

けんちゃん

あれから元気にしてる??
僕もけんちゃんとは違う試練の中ですが、お互いベストを尽くして悔いのない日々を送ろうね。Albany時代の写真も寂しいとき見ます(笑)

  • #-
  • taku0805
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/23-ab91c508
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
