

El Día de Amistad(友情の日)

P7120191_convert_20090724105548.jpg

『いつまでも絶えることなく 友達でいよう
明日の日を夢見て 希望の道を

空を飛ぶ鳥のように 自由に生きる
今日の日はさようなら また会う日まで

信じあう喜びを 大切にしよう
今日の日はさようなら また会う日まで

また会う日まで』


7月23日はボリビアでは「友情の日」です。
何かかっこいい・・・

ほんの10年前くらいから定着し出した記念日で、
元々はグリーティングカードを作っている会社が販売促進のためにこの日を設けたみたいです。
ということで、この日はカードを友達に送るのが通例。
日本のバレンタインデーと似てますね。
(ちなみに、ボリビアでもバレンタインデーは同じくありますが、男性が女性にプレゼントをします。
そして、さらに "El Día de Amor"(愛の日)というのが9月21日にあるので、男性は年に2回プレゼントしなければいけないようです・・・男性陣がんばりましょう 苦笑)

そして、忘れちゃいけない、
友達に会ったら "¡Felicidades!"(おめでとう!) と言って、ムギューっとハグをします。

日本、そして世界中に散らばっている僕の大切な友達一人一人に
今「ありがとう」と言いたいです。

「あなた」がいたから今の僕があり、
「あなた」がいるからこれからの僕は強くなれます。

"¡Gracias!"(ありがとう!)
そして、これからもよろしくお願いします!(from ラパスの語学学校)
P1000881_convert_20090724084159.jpg

僕の好きな言葉:
『鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる』(聖書)


Comment

2009.07.24 Fri 02:38  |  友情の日!

 ステキな日だね。私も、友達のお陰で今があると思う。本当に“ありがとう!”って叫びたくなりました(笑)

  • #-
  • Fumi
  • URL

2009.07.25 Sat 22:24  |  mi amigo!

私の好きな言葉(De Alan)

友達ははなれてからが本当に友達だよ!
うちらもずっと友達だよ!
また一緒に演奏できる日を楽しみにしてるよ!

2009.07.26 Sun 07:47  |  Mon ami!

久しぶりです!
ラパスは寒そうですね!カメルーンも割と涼しいですよ!
私の任地も標高が高いので、市場で毛布を買いました。

12班のみんな元気にしているかなぁ。。。
「人はその友によってとがれる」
ってなんかいい言葉!

  • #-
  • Futaba
  • URL

2009.07.26 Sun 08:40  |  久しぶりです。

たっくん

お久しぶりです。URLを教えてもらいHPを家族で楽しくのぞかせていただきました。

ボリビアはどうですか?帰ってきたらたっぷりお土産話を聞かせてくださいね!!ではお体にお気をつけて!!

2009.07.26 Sun 20:52  |  

Fumiちゃん

素敵な日でしょ!日本でもあったらいいよね。いつもコメントありがとうね!!

Fumiちゃん(en El Salvador)

おれも今でも朝の歌が恋しくなるよー!
この間はホストファミリーといっしょに Cielito Lindo や Adios Amor 歌って喜んでもらえたよ。
絶対2年後また歌おう!

Futabaちゃん

カメルーンって涼しいんだね。意外!
いっつもイケメンといっしょに半袖でアフリカの大地を走り回ってるもんだと思ってたよ(笑)
12班のメンバーはおれが知ってる限りみなさん元気です!!
良いことも悪いこともいっぱい経験して2年後再会しようね。

Daichi

コメントありがとう!
ボリビアの様子をもっと知りたかったら30時間かけてぜひこっちに来なさい!いっしょに高山病になろう(笑)
また暇な時にのぞいてみてね。ご家族の皆さんにもよろしく!



  • #-
  • taku0805
  • URL

2009.07.27 Mon 19:22  |  

早速見させてもらっていま~す☆

しかもfumiちゃんにhutabaちゃんもいる!!

友情の日!!

いい響きだね~


ルシアでも友達できるかな??

たくやくんのブログ、私もリンクにいれていい?

  • #-
  • yukaringo
  • URL

2009.07.27 Mon 20:07  |  Re: タイトルなし

リーダー久しぶり!
「友情の日」・・・12班のみんながすごくなつかしくなったよ。
セントルシアで友達たくさん作ってカリブ海のビーチを走り回ってね。

リンクはもちろんオッケーです!

いよいよ僕も30日から任地移動。
リーダーのがんばってる姿を思い浮かべながらがんばるよーっ

  • #-
  • taku0805
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/21-6e83771d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
