スポンサーサイト


理由

今日はちょっと真面目な話。

R0010546_convert_20090715090814.jpg

昨日、本屋でスペイン語の聖書(La Biblia)を買った。
ジーンズ生地のカバーが付いたコンパクトでかわいいやつだ。

分類するとすれば、僕はプロテスタントのクリスチャンだ。
ただ、キリスト教という「宗教」を信じているのかというとちょっとした違和感を覚える。
僕は聖書の中の「神様」を信じている。

日本では宗教は敬遠されがちな存在だ。
宗教的な要素は日本人の生活の隅々にあるにも関わらず・・・
例えば、年始には初詣で寺社に行き、日常的にも神社ではお賽銭を投げ入れ願い事をし、お守りを買ったり御神籤を引いたりもする。かと思えば、年末を迎えればクリスマスもしっかりとお祝いする(日本では“恋人の日”と化してますが)。そして、人生の最期のときは一般的には仏式で故人を偲ぶことが多い。
あくまでこれは僕個人の経験を基に書いていることなので、一般的に日本人について述べること自体に語弊があるかもしれないが、少なくとも多くの日本人にとって何か特定の宗教を信じ、実践しているということは他国の人々に比較すると稀ではないだろうか。
確かに宗教が原因で、過去も現在も、そして悲しいことながらきっと未来においても、この世界には多くの争いが存在する。
それ故、「宗教なんて・・・」と思う人がいるのも当然だろうと僕も思う。
宗教に関わらず、立派な尊敬すべき人は数多くいる。
一番信じられるのは自分自身という考えを持つ人も多いだろう。
「難しいこと考えずに、人生楽しんだもん勝ちでしょ!」と考える人も少なくない。
僕自身も同じように考えたことは幾度となくある。

でも、そんなとき、僕はこの聖書に目を向ける。
「キリスト教」というより、「神様」が何を語っているかに目を向ける。
僕は、(聖書の中の)神様がこの心臓を、今日も、そしてこの一瞬も動かしてくれているからこそ、今この時ボリビアという国とそこに生きる人々と一分一秒を共有することができていると思っている。

ジーンズ生地のカバーが付いたコンパクトな聖書に僕が存在する理由がある。
少なくとも僕自身はそう信じている。


最後に僕がインドに行ったときに知り、感銘を受けたマザー・テレサの祈りを記します。

“自分より他人を”

主よ、私が空腹を覚えるとき、パンを分ける相手に出会わせてください。
のどが渇くとき、飲み物を分ける相手に出会えますように。
寒さを感じるとき、暖めてあげる相手に出会わせてください。
不愉快になるとき、喜ばせる相手に出会えますように。
私の十字架が重く感じられるとき、だれかの重荷を背負ってあげられますように。
乏しくなるとき、乏しい人に出会わせてください。
ひまがなくなるとき、時間を割いてあげる相手に出会えますように。
私が屈辱を味わうとき、だれかを褒めてあげられますように。
気が滅入るとき、だれかを力づけてあげられますように。
理解してもらいたいとき、理解してあげる相手に出会えますように。
かまってもらいたいとき、かまってあげる相手に出会わせてください。
私が自分のことしか頭にないとき、私の関心が他人にも向きますように。
空腹と貧困の中に生き、そして死んでいく世の兄弟姉妹に
奉仕するに値する者となれますように。
主よ、私をお助けください。
主よ、私たちの手をとおして日ごとのパンを今日彼らにお与えください。
私たちの思いやりをとおして、主よ、彼らに平和と喜びをお与えください。
スポンサーサイト

Comment

2009.07.16 Thu 11:46  |  

マザーテレサの祈り、私も知ってるよ。何で、こんな祈りが出来たんだろう…。
人からは生まれない祈り。神様の深い愛を知った彼女だからこそ、生まれた祈りだと思う。

私もクリスチャンの一人だけど、周りの人に、拓くんみたいになかなか神様の話、出来ないよ。でも、生活の中で、神様からもらった沢山の愛を、現せていけたら…と思ってます。

これからも、ブログ楽しみにしてます!

2009.07.16 Thu 19:52  |  Re: タイトルなし

Fumiちゃん、コメントありがとう!
これからもボリビア情報をできるだけ伝えれるよう更新していくんでチェックしてね。

ボリビアに来る前にこの祈りの言葉を知ってて本当に良かったと思います。

  • #-
  • taku0805
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/17-0ca540b5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
