

16 de julio (7月16日)

2009年のこの日はラパス市民にとって非常に大きな意味を持っている。

今から200年前、1809年7月16日にボリビア最初のスペインからの独立運動がラパスで起こったのだ。この独立運動はエクアドルのキトと共にラテンアメリカで最も早いものだ。

(※ボリビアの国自体が独立したのは、1825年8月6日。写真はラパス市内の目抜き通りにある、独立の英雄シモン・ボリーバルの像。ボリビアという国名は彼の名前に由来する。ボリビア以外には、ベネズエラ、コロンビア、エクアドル、パナマ、ペルーの独立を指揮。)
R0010496_convert_20090714082750.jpg

7月16日は毎年ラパス県の祝日であるが、今年に限っては「独立運動開始200年」という記念すべき日にかけるラパス市の思いは特に強く、7月13日に急遽、前日の7月15日も休日とすることが決定された。こんなこと日本じゃまずあり得ないだろう・・・

そして今日、ラパス市内では盛大に "200 años libres!"(200年の自由!)が祝われた。
P7060107_convert_20090714082552.jpg

エルナンド・シレス競技場では16:00から(当初は14:00からの予定・・・Bolivian time)
夜遅くまで歌と踊りの祭典が開催され、エボ・モラレス大統領も見に来ていた。
ボリビアで最も人気のあるバンド、"Los Kjarkas" も演奏していた。
(このグループには日本人のチャランゴ奏者がいてボリビア人の間でも人気!)
このイベントは入場料無料ということで、収容人数約5万人の競技場は勿論満員。
僕は途中で帰ったのだが、帰る時にも競技場の周りに長蛇の列ができたままだった。
R0010753_convert_20090717094035.jpg

町中が華やかなお祭りムードに包まれている一方、ある教会の前には以下のような垂れ幕が掲げられており、その周りには先住民のグループが腰を下ろしていた。
R0010570_convert_20090717095003.jpg

"我々はボリビア人だ。
ケチュアとアイマラの血を引く我々はただ単に生活の糧を取り戻したいと頼んでいるだけだ。
我々は資本家でも密売人でもない。通りに居座ったままいたくはない。"


また、通りでは10歳にも満たないであろう子供たちが楽器を弾き、歌い小銭を稼いでいた。
僕が出会った以下の写真の子供たちはアイマラ語しか話さなかったので何を話していたのか全く分からなかったが、ショーウインドー越しにライトに照らされたおもちゃを眺めていたのが印象的だった。
R0010606_convert_20090717095249.jpg

忘れてはいけない忘れられている人々がいる。

Comment

2009.07.17 Fri 10:25  |  

忘れてはいけない忘れられてる人がいる…。何か胸に響いてきたよ。

日本がいかに平和で恵まれているか…。でも、その中で生きていると、それが当たり前で皆そうだろうと錯覚してしまいそうだ。

でも、ボリビアのような国もあって、歴史があって、心がある。自分たちの国を愛し誇りに思う、ボリビアの人々の気持ちが伝わってきた。

平和で豊かな国、日本で暮らす私は、どれだけこの日本を愛し、誇りに思えているんだろうか…。日本にも、外国にも、ほとんど無関心だった自分に気付かされる。
 自分の事しか考えられない私…。相当見過ごしてきた大切なもの、あったと思う。これからは、錆びれた頭のアンテナが機能出来るように、日々、様々な所に、関心を向けていけたらなぁと思う。

  • #-
  • Fumi
  • URL

2009.07.17 Fri 20:21  |  Re: タイトルなし

コメントありがとう!
海外に出ると、日本について人々がかなり関心を持っていて、時には日本人より(少なくとも僕より)日本について知識を持っていることって結構あります。僕自身について考えてみても、やっぱり外国のことには自然と関心が向いて調べたりするけど、日本のことについては全然だなぁって思う。僕が出会う人々は、僕を通して日本人を捉えていると思うと、もっと自分の国について知らなきゃって思わされます。

  • #-
  • taku0805
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/16-d6d97da8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
