

ある日のシマウマ

R0010428_convert_20090710095257.jpg

「っていうか、毎朝毎朝、早くっからこんな仕事やってられなくない?市民の安全を守る仕事っていうから真っ先に手挙げてみたけど、シマウマの着ぐるみ着るなんて聞いてなかったし!」

「まぁまぁ、そんな朝からイライラしないで。血圧高くなり過ぎて途中で倒れちゃうよ。シマウマが道端で倒れてたら、みんな心配するどころか笑って通りすぎてくだけだし(笑)」

「もーう、なんでそんなに冷静になれるの??だってシマウマよ?シマウマが交通整理してるのよ?絶対おかしいでしょ!大体、私たちがいてもいなくてもラパスの交通事情はひどいわよ。みんな車線なんておかまいなしだし、歩行者優先なんて考え毛頭ないんだから。初めのうちはみんな物珍しげに私たちのこと気にしてくれたけど、今となっては日常の風景の一部でしかないのよ。みーんな素通り。興味持ってくれてるのなんて、毎朝この道を通ってるあのchino(中国人だけでなく日本人もこう呼ばれる)ぐらいよ。この間なんて「バイトですか?」、「一緒に写真とっていいですか?」って聞かれたのよ。ミッキーじゃないっつーの!chino だか japonés だか分かんないけど、あの人たちいつでもどこでもカメラ構えて観光客丸出しなんだから。あー暑い、帰りたい・・・」

こんな会話が交わされていたかどうかは分かりませんが、このシマウマさんたちは市の交通管理局みたいなところの職員だそうで、毎日ラパス市内の目抜き通りを中心に交通事情改善のための啓蒙活動をしています。ラパスの道は車線に関係なく(というか車線すらない場合もある)車が自由に走っていくのでよく渋滞になります。シマウマさんたちは、片手に “PARE”(止まれ)の標識を持ち、もう片方の手を必死に回しながら今日も市内の沿道でがんばっています。横断歩道を手を挙げてスキップしながら渡っているところも見ました。かなりの数のシマウマさんが投入されているようです。効果の程は定かではありませんが・・・あえてそこは問わない方が良さそうです。

ちなみに、この写真のシマウマさんは快く一緒に写真を撮ってくれました(yay)

Comment

2009.07.10 Fri 00:21  |  シマウマ?

何でシマウマなんだろ(笑)
確かに、自分がその場にいたら、やっぱり駆け寄って写真撮影を求めてしまいそう(笑)

シマウマ達の会話も想像ながら面白いね☆

2009.07.10 Fri 18:24  |  

たくちゃん!美紗子で~す。
ペルーも調整員の方によると交通マナーの悪さは南米でもトップを
誇るらしく、少しずつ慣れてきたけどいつも命がけで道を渡っています。
今日も事故してケンカしているところを見ました。
そして私もブログ始めたんだよ~!
http://tiny335.exblog.jp/
見てね           

  • #-
  • Tiny
  • URL

2009.07.10 Fri 22:11  |  Re: タイトルなし

みーちゃん!ひさしぶり!
ブログ見させてもらったよ!
元気に楽しくやってるようで何よりです。
おれも大学時代に一回ペルー行ったことあるから
リマ市街の写真(ミラフローレスとか)なつかしかったよ。
リンクさせてもらうねっ        

  • #-
  • taku0805
  • URL

2009.07.10 Fri 22:12  |  Re: シマウマ?

こんにちは!
コメントありがとうございます!
「ぐれいす」ってひょっとして由美さんですか??

  • #-
  • taku0805
  • URL

2009.07.12 Sun 04:51  |  

たくや、元気そうでなにより!見送り日の帰りは3人で憔悴の九十九里をドライブしたよ。笑 この更新具合を見てると、今は思ったよりネットへは頻繁にアクセスできそうなのかな?早速お気に入りに登録しましたぜ。高い順応性を発揮しているようですな!こちらは相変わらずです~新型インフルで出張もないし。ってかタクが去ってからもう3週間!はやいな~。また書き込むぜ~。

みつぐ

  • #-
  • 32goo
  • URL

2009.07.12 Sun 13:09  |  Re: タイトルなし

みつぐ!コメントありがとう!
ドライブしたんだ(笑)
あの日はみんなに来てもらって本当嬉しかったわ。
改めて人に恵まれた会社員時代だったなぁって思ったよ。
パタカマヤに移ってからはもっと面白い記事かけると思うから(ネットがあれば・・・)
これからも暇な時覗いていってな。

  • #-
  • taku0805
  • URL

2009.07.13 Mon 00:09  |  

俺、こうゆうシュールなやつ大好き。ラマじゃないんだね。

2009.07.13 Mon 14:24  |  Re: タイトルなし

本当だよな、リャマとかアルパカだったらボリビアっぽくてさらに面白かっただろうな(笑)
また日本じゃありえないシュールなネタ見つけて掲載します。

  • #-
  • taku0805
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/14-84277fa4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
