

サッカー観戦

日曜日の午後、ボリビアリーグの最終節ということで
ラパスにある Estadio Hernando Siles (エルナンド・シレス競技場)に観戦に行った。
そう、ここがアルゼンチンがボリビアに大敗を喫した場所だ。

スタジアム内に面白い言葉が書いてあった。
P7060120_convert_20090707082013.jpg

「高所でのスポーツ万歳!」

さ、さすがです・・・

この日は、「最強軍団」 という名前を冠しながら7位というちょっと痛い地元ラパスのチーム、"The Strongest" とボリビアで今一番経済的に発展しているサンタクルスのチーム、"Oriente Petrolero"との試合だった。
チケットは一枚 Bs 30(約400円)で2人入れるという破格の値段!
しかも、どの席に座ってもいいとのことなので、がっちりメインスタンド側のフィールドに一番近い席をゲット。
この試合は結果によっては Oriente の優勝がかかっていた試合だったが、「最強軍団」が地元で最後の意地を見せ、5-3 で勝利!
計8ゴールも見られて大満足だった。
それにしても、「高所でのスポーツ万歳!」とはただのメッセージではなく、
確かに両チームの選手は試合中ろくに水も飲まずに走りっぱなしだった。
恐るべし、ボリビアサッカー・・・

ちなみに、各地で行われていた最終節の試合結果により、
ラパスの人気チーム、Bolívar が最終的に2009年度のチャンピオンに輝いた!
Bolívar とは、ラテンアメリカの独立を指揮した英雄、Simón Bolívar の名からとったものだ。
ラパスの中心部では、この日夜遅くまで優勝を祝う人々の歓喜の声と車のクラクションの音が響き渡っていた。
CIMG6773_convert_20090707084709.jpg





Comment

2009.07.19 Sun 00:58  |  初めてのコメントです

私は横文字が超苦手なのでタク様と呼ぶ事をお許し下さい。
いまどき平仮名変換でしかキー打てない私なのです。

とにかく空の青さが目に入るなあ~と(すみません文章も
ちゃんと読ませて頂いています。)思いました。
こちらは梅雨明けしたにもかかわらずうす曇りの蒸し風呂のような
毎日が続いています。

しかし凄いですねえ~試合中水飲み場面ナシですか(^^;
日本で見る試合はみんな水飲んでるような気が・・・・。
日本の気温で、そうなのにボリビアびとはすごい!!

タク様のこころざし応援しております。(^o^)/


2009.07.19 Sun 20:09  |  Re: 初めてのコメントです

kiiko さん

「タク様」は勘弁してください(笑)
僕はどこかの「~様」とは違って「セコム」はしてませんから。
本当にこっちの空は青いです。青すぎます。
梅雨もいやですが、湿度20%くらいのこっちの乾燥した空気もなかなかのものです。
またブログご覧ください!

  • #-
  • taku0805
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://taku0805.blog85.fc2.com/tb.php/11-828dbc0d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
