

初心

『この2年間でテーマとしたいことがある。
それは、「物事の大きさではなく、深さを大事にすること」だ。
もちろん大きな成果を修めるような活動をするのもありだと思うし、
そのこと自体はすごく素晴らしいが、
僕自身は、どれだけ目の前の人と深く関わっていけるか、
「人々」ではなく「人」として現地で出会う一人一人に接していけるかを問いたいと思っている。
とりあえず2009年6月24日現在の心境はこんな感じだ。』
              ― 2009年6月24日「旅の始まり」

このブログを書き始めてから、ちょうど一年。
去年の今頃、出発前に心に抱いていた気持ちを思い出す。

これまでの、そして現在の自分の姿を見つめてみる。
どれだけ「深い」日々を送れただろうか?
この一年間、事ある毎に初心を思い出すようにはしてきた。

「物事の大きさではなく、深さを大事にすること」

しかし、人間というのは欲張りだ。
「やっぱりデカイことしたいよね」と思ったことは数知れず・・・
同時に、人間というのは自分がかわいいものだ。
活動が上手く進まずご近所付き合い以外特に何もできなかったとき、「目の前の人と深く付き合ってるから、まぁいいか」と自己弁護に近いような開き直りをしたことも少なくない・・・

どっちもニセモノ、どっちもホンモノ。

2年間の折り返し地点である2010年6月24日は貴重な日だ。
過去を振り返り、同時に未来に向かって思いを巡らすという2方向のベクトルを持てるのはこのときだけ。

初心忘るべからず。
これからも自分に問い続けていこう。

R0015826_convert_20100625085340.jpg

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
