スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

¡Feliz Navidad!

PC190481_convert_20091221221816.jpg
メリークリスマス!
今年もこの季節がやってきましたね。
日本にいる皆さんはきっと仕事にプライベートに、12月はとても忙しいときを過ごしてきたのではないかと思います。
去年は「忘年会」続きで大変だったなぁ・・・とちょっと懐かしいです。
そして、例年通り、日本はイルミネーションで華やかに彩られてるんだろうなと思います。
僕の知ってる範囲ですが、アメリカやボリビアではクリスマス当日(12月25日)は祝日で家族揃って家でお祝いするのが一般的です。
それに比べると日本のクリスマスは商業的な意味合いが強い気がしますが、それでも心がウキウキしてくる華やかな日本のクリスマスは好きでした。

今年は初めて南半球での夏のクリスマスです。
パタカマヤでもクリスマスツリーやちょっとしたイルミネーションを家に飾る家庭はちらほらあります。
首都のラパスに行くと、町の目抜き通りに大きなクリスマスツリーがあったり、キリスト誕生時の様子を表わした人形の飾りがあったり、勿論日本程ではないですがイルミネーションが町に赤、緑のアクセントを加えています。
PC070710_convert_20091221223708.jpg

でも・・・やっぱり、クリスマスは冬がいいですねぇ。
吐く息がちょっと白くなるくらいがちょうどいいです。
ここでは夜になれば寒くはなってきますが、昼間は日によっては半袖でもいられる程の気温ですから。
日本でもお馴染み、クリスマスが近づくとコカ・コーラのCMもクリスマス仕様になりますが、ここボリビアでもおそらく同じものが放送されており、ブラウン管の中だけ雪が降り、アメリカ風にクリスマスがお祝いされています。
違和感を感じます・・・(笑)


こんな風にしてボリビアで無事クリスマスの時を迎えることができ、皆さんにブログを通してこちらの様子を少しでもお伝えすることができるのは、決して当たり前のことではなく、その背後にある応援してくださる一人一人の存在、かけてくださった一つ一つの励ましの言葉、送って下さった一つ一つの贈り物、僕を守り背中を後押ししてくれる一つ一つの祈りのおかげです。

今この時、大切な一人一人の顔が僕の頭の中に浮かんできます。
一度きりの人生の中で皆さんと出会えて本当に嬉しいです。
心の底から感謝しています。

今この時、この世に唯一の僕の大切な家族一人一人のことを想っています。
最高の家族ではないかもしれないけど、僕にとっては何にも代え難い「最良」の家族。
いつも、そしてこれからもありがとう。

そして、今この時、僕に命を与え、その命が尽きるまで守り導いてくれると信じている神様に感謝しています。
あなたがいるから全てがあります。
このクリスマスのとき、僕はあなたへの信仰を新たにします。


ボリビアの首都ラパス(La Paz)から、皆さんの心に、生活に、人間関係に、 La Paz(平和)があるように願っています。

2009年も一年間ありがとうございました。

楽しいクリスマスを!
そして、良い年末年始を!
スポンサーサイト

プロフィール

taku0805

Author:taku0805
名前: TAKU
職業: 村落開発普及員
(青年海外協力隊)
出身地: 埼玉県
現在地: ボリビア
目的地: 神様におまかせ

最新記事

最新コメント

メールフォーム

ご意見、ご質問等はコチラまで↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © taku0805
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。